月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

2019年に観た映画全部振り返ってみた

大変だった……。

 

 

こんにちは群青です、2019年がもうすぐ終わるそうですね。振り返りの季節です。

 

 

と言うことで、大の映画好きで知られている(要出典)私が、今年観た映画を順番に振り返っていきたいと思います。

 

 

 

1.ボヘミアン・ラプソディ(字幕)

f:id:months:20191208011036p:plain

 

お正月。自宅でのんのんびりびりしていた私と姉に対して、突然父が「ボヘミアン・ラプソディ観に行くぞ」と言い出しました。久しぶりの家族4人での映画鑑賞です。正直に申し上げますと、私はクイーンというイギリスのバンドのことを一切知りませんでした。「Don't Stop Me Now」や「We Will Rock You」などの有名な楽曲自体は知っていましたが、このクイーンというバンドがこれらの曲を演奏していた方々だったとは知りませんでした。そんなくらいなので、「こんな映画観て何が面白いのだろう」と思いながら観に行ったわけなのですが、結果としては非常に面白い映画でした。

 

ストーリーのあらすじですが、もう1年前に観た映画なのでひっじょ~~~に曖昧な記憶しかないのでぼんやりとしたあらすじを記します。

場末のバーで歌っているバンド!ボーカルが音楽性の違いで脱退!そこにやって来たるは浮浪者のような一人の青年!ボーカルになってやってもいいぜとのたまう青年!楽器は弾けない!笑うバンド!でも本番で歌わせてみる!うんまい!沸く観客!なんか「ふーん、やるじゃん」みたいな雰囲気で見てるヒロインみたいな女性!バンド結成!瞬く間に時代を席捲!そのバンドの名は!?クイーーーン!!青年の名は?フレディ・マーキュリー!マーキュリーは英語で水銀、水星!そんなマーキュリーがボーカルやってるバンドの名は!?クイーーーーーーーン!!トラック運転!カフェテイリアでインタヴュー!ヤベエ!大成功!結婚!家でパーティー!でも男の人がカッコイイ!相手はそういうの好きじゃなかった!疑惑のTV!でも音楽はカッコイイの!同性愛ってなんだ?髪を剃る!なんで?知らん!プロデューサーは追い出しちゃえ!雨の中ぽつねんと立ち尽くすプロデューサー!疑惑のTV!ちょっと干されそうになる!あっあいつテレビでとる!でも音楽はかっこいい!なんか大変な病気になった!知らん!大規模バンドフェス!チャリティー!大観衆!えっこれCG!?どうやって撮影してんの!?まじで!?えっこの撮影技術やばすぎでしょ!ピアノうめーーー!歌うめーーー!うおーーーーエンディングだーー!!フレディマーキュリーほんとにこんな髪型だったんだ!!

 

以上です。わかっていただけたでしょうか。この記事はこれからもこんなふわっとしたあらすじを書いていきます。こんなテンションであらすじ書くって、最後まで書ききれるのか!?書ききれます。大丈夫です。理由は読めばわかる。

 

 

去年高校同期に勧められて『シェイプ・オブ・ウォーター』という映画を観て非常に感動して以来、映画を観るときはちょっとした描写に注意してみるようにしていたのですが、この映画についてもそういったものがあってよいなーって思いました、思ったのですがなにぶん1年前の話でしてあんまり覚えていないので過去の記事から引用したいと思います。

 

months.hatenablog.jp

(現在ツイッターを鍵垢にしているので表示が少し変になっています。申し訳ございません)

 

2つめのツイートですが、なんか主人公の気に障ることを言ってしまい、どんなに謝ってももう時既に遅し、雨の中家を追い出されてクビを宣告されたマネージャーみたいなおじさんがいたんですよ、そのおじさんが後日テレビのインタビューで主人公の(公にされると困る)秘密を暴露したりしてもう明らかに敵に寝返ったかのように表現されてるんですよ。でもよく見ると(映画のスクリーンはすごくおおきいので普通に観ているだけで気づきますが)あのときのジャケットを着ているんですよね、これは追い出された腹いせに悪口を言う敵になったとみせかけて、実はまだ主人公を慕う気持ちは変わっていないという描写ですよね!?ここまで長々と語っておいて全然違ったら笑う、むしろ「俺ァあいつにこんなことまでされたんスよ!」って言う描写だったら爆笑する、そもそもあのとき着てたジャケット別にあのときのモノじゃなかったら息ができなくなって死ぬ。普段クォリティの低い作品を観ているからかもしれませんが、基本的に映像作品において表現技法とかを考えるのに抵抗があるんですよね、「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」ってなってしまう。真顔でなんてこと言うの。だからこそ自然に(時にはギャグシーンのなかに)うまい描写が入っているとおおってなる、シェイプ・オブ・ウォーターよかったよね。

ということです。何言ってるんだこいつは。となった方はとりあえずボヘミアン・ラプソディを観てください。ついでにシェイプ・オブ・ウォーターマッドマックス 怒りのデス・ロードを観てください。私が大学に入ってこれはいい!と思った3つの映画です。うん。じゃあ、次に行きましょう。

 

 

2.終わりに

いかがでしたか??

 

 

f:id:months:20191208011125p:plain

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 

あ、大丈夫です別に時間を飛ばされたとかではありません。時間を停止されたとかでもありません。ジョジョ界では別物だからさ確か……。

 

 

そうだよ、うすうす感づいてる人もいるんだろ???言ってやるよ!!

 

 

2 0 1 9 年 一 本 だ け し か 映 画 観 て な い ん だ よ ! !  !

 

 

来年はもう少し映画とか観たいですね。はい。おすすめの映画あったら教えてください。観る時間もったいないと思っちゃうタイプなんですけど~()