月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

"ある変換"を施せるポケモンのペアを書き連ねるだけ

アローラ!群青です。ポケモンソードシールドはタマザラシが出ないので買いませんでした。DLCタマザラシが出てくれるようになったら教えてください。

 

 

これは"ある変換"を行えるポケモンのペアを書き連ねるだけの記事です。多分こんなことしてる人は私のほかにいないと思います。とりあえず"ある変換"の定義から

 

 

 

ある2種のポケモンのペア(A,B)について"ある変換"を行える:Aの名前(日本語の種族名)の一文字を選んで別の文字に置き換えた後にアナグラム(名前の並び替え)を施すとBの名前になる

 

 

 

 

こうです。簡単に言うと「なんかこの2匹のポケモンの名前ちょっと似てるね~~!!!」です。ドッチ~ニョ?です。(ポケモンDPのアニメのED曲)

f:id:months:20191206005953p:plain

この4匹懐かしいですね。

 

 

わかりやすいように一例を挙げると、タマンタとタマタマはこの"ある変換"を施せます。ドッチ~ニョ?じゃん。「タマンタ」の「ン」を「マ」に変えた後アナグラムすれば「タマタマ」になりますね。

ちなみに今のポケモン世界には完全にアナグラムが成立するポケモンの組が2ペア存在します。(ルギア,ギアル)と(ゴロンダ,ダンゴロ)です。この"ある変換"はこれをもう一段階弱くしたものと考えてください。

 

 

この"ある変換"完備律、対称律を満たし、反射律、推移律は満たしません。つまり任意のポケモンA,B,Cについて(A,B)は「"ある変換"を施せる」「"ある変換"を施せない」のどちらかであり、(A,B)が"ある変換"を施せるなら、if and only ifで(B,A)が"ある変換"を施せます。一方で(A,A)は"ある変換"を施せません(∵別の文字に置き換えるため)し、(A,B),(B,C)がどちらも"ある変換"を施せたとしても(A,C)が"ある変換"を施せるとは限りません。例えば「グラードン」と「キングドラ」は"ある変換"を施せ、「キングドラ」と「ヤドキング」は"ある変換"を施せますが、「グラードン」と「ヤドキング」は"ある変換"を施せません。どうでもいい!!!!

 

 

私がこの変換を調べ出したのは、あまり記憶はありませんが中学生のころからしていたと思います。6年前くらいでしょうか。ガラケーのメールの本文にポチポチと打ち込んでは下書きに保存していたのを今でも覚えています。それを3年くらい忘れていたのを、剣盾の新ポケモン(特に化石ポケモンたちです)を見ていた時にふと思い出してこの記事を書くに至ったというわけです。

 

 

まあゴタゴタいってもしょうがないので以下に記します。以下がこの記事の中身です。順番は思いついた順です↓

 

 

 

タマンタ タマタマ

ビーダル ビードル

キリキザン キリンリキ

ビードル ドーブル

コリンク ゴクリン

ププリン プクリン

ニドリーナ ニドリーノ

ポリゴン ゴクリン

ボルトロス トルネロス

マンキー マンムー

ヒヤップ ヤナップ

ヤナッキー ヒヤッキー

ラプラス プラスル

ヘルガー ガルーラ

キングドラ キングラー

カイリキー カイリュー

デルビル ワルビル

ラティアス ラティオス

ニョロモ ニョロゾ

ナゲキ ダゲキ

モンジャラ モジャンボ

マリル ルリリ

ルリリ リオル

リオル マリル

マイナン ナマズン

バニリッチ バニプッチ

ナマケロ ケロマツ

ユレイドル エルレイド

メタング メタモン

プラスル ラルトス

クロバット コロトック

ピンプク プクリン

コラッタ ワタッコ

ポカブ カブト

クルマユ マユルド

ダンゴロ ゴローン

ヤドキング キングドラ

ハスボー スボミー

レディアン ドレディア

ムーランド ヒードラン

ヒードラン ペンドラー

ペンドラー ムーランド

グラードン ヒードラン

グラードン ムーランド

グラードン ペンドラー

グラードン キングラー

グラードン キングドラ

キングドラ ニドキング

ヤドキング ニドキング

ヤドン サンド

ポリゴン2 ポリゴンZ

ニドラン♂ ニドラン♀

プクリン コリンク

プクリン ゴクリン

ゴロンダ ゴローン

ゴウカザル モウカザル

ホルード ドーブル

ホルード ビードル

ホルード ホルビー

ホルビー ビードル

ホルビー ビーダル

バネブー ブーバー

デリバード バリヤード

スカンプー デスカーン

コリンク コクーン

パルキア キルリア

ブースター スターミー

ユクシー ピクシー

メタモン モンメン

ブロスター ブースター

グラードン トドグラー

マッスグマ マグマッグ

バンバドロ ドロバンコ

ザングース ヤングース

デカグース デスカーン

オドリドリ ドードリオ

ニャビー ニャース

メルタン ドンメル

メルタン メタモン

メルタン メタング

ココドラ ココガラ

デスカーン デスバーン

ドラパルト ラムパルド

オコリザル バリコオル

リザード ザルード

ザルード ドーブル

タタッコ ワタッコ

タタッコ コラッタ

ミブリム テブリム

モルペコ コモルー

シズクモ クズモー

オリーニョ オニゴーリ

ノノクラゲ メノクラゲ

リククラゲ ドククラゲ

ミライドン コライドン

ヌオー ドオー

デカヌチャン ナカヌチャン

アルクジラ ハルクジラ

イキリンコ コイキング

ベラカス ラブカス

モンジャラ ジャランガ

ラッキー キラーメ

カジッチュ カミッチュ

 

 

 

計94組(2024年4月27日現在)

 

 

 

この記事は不定期で更新される予定です。(私が思いつくたびに)

よければ皆さんも考えてみてください。

 

それでは。