月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

ポケットモンスターバイオレット全クリ回顧録

ポケモンが多くてテンションが上がった

 

※当たり前ですがポケモンSVを全クリしている前提の発言をしているのでネタバレ注意です

 

 

 

こんにちは。

 

 

突然ですが私はポケモンだいすき人間です。

 

 

幼稚園の頃から自由帳にはキノココタマザラシの絵を沢山描いていました。描きやすいポケモンが好き。

ポケモンのアニメはもちろん観ていましたし、ポケモンカードもたくさん買ってもらいました。

誕生日に買ってもらったボーマンダ構築済みデッキは今でも覚えています。「これくれないと〇すぞ」と脅して僕からボーマンダのカードを奪い取った幼稚園時代のI君は一生忘れません。カードゲーマーはクソ。

 

www.suruga-ya.jp

↑公式のページが見つからなかったので駿河屋のリンクですがこれです。

 

 

 

もちろんこれまでに発売されたポケモン新作は全て買っています。嘘です。ウルトラサン・ウルトラムーンだけ買っていません。

一番やっていたポケモンシリーズはオメガルビーアルファサファイアで、サンムーン以降からはストーリーをクリアしたらそれでいいやの人間になっていました。

ゲーム自体からは離れていきましたが、ポケモンというコンテンツの情報は常に集めていましたし、2022年11月に新作ゲームが発売すると聞いて楽しみにしていました。それが

 

 

 

 

 

 

間違えました。

 

 

 

 

 

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットです。

 

 

 

私は未来が大好きなので(そうか?)、あと青系統の色が好きなので迷わずバイオレットにしました。

 

 

 

 

 

 

......なんかゲームプレイまでの部分で記事がだいぶ長くなってしまいそうなのでこのくらいにしておきます。

 

 

f:id:months:20221225133233j:image

そういえば最初に1匹選ぶ3匹のポケモン(通称御三家)ですが、クワッスにしました。

理由は、ニャオハはあざといのが透けて見えているのが論外、ホゲータはなんか顔がジャイアンに似てるし進化したら重量級で使いづらいだろうなと思ったから。えらく消極的な理由だな。

まあクワッスなら高速アタッカーになりそうだし、髪の毛(?)を整えているキザな感じからも進化したらかっこよくなるだろうなと思っていました。水兵リーベ僕の船みを感じる。

 

 

 

ということでスタート。

たくさんスクショを撮ったので、それぞれにコメントする形式となっています。スクショを撮り忘れたところは思い出せないのでスルーされます。

 

 


f:id:months:20221225133501j:image

剣盾の時と同じく経済学の父の名前を借用。

ちなみに見た目を決めるのに30分くらい悩みました。好きなタイプの目(ハイライトが小さいデフォルメタイプ)があったので30分で済んだけど、これが無かったらあぶなかった......。

 


f:id:months:20221225133415j:image

だ、誰だ!?

(今見ても誰だ......?グレープアカデミーを創設したのって800年前とかだよな?なんか創設時の話を歴史の授業で聞いた気がするけど覚えてないなあ)

 

ところで、私は未来をテーマにしたバイオレットを買ったので「未来を切り開く」になっているけど、これスカーレットの人はどうなってるのかな?教えてスカーレット選んだ人

 


f:id:months:20221225133257j:image

ガバイトだ!!セキタンザンだ!タマザラシはどこ?

 


f:id:months:20221225133418j:image

かっけー

 


f:id:months:20221225133210j:image

ケンタロス黒!!本場の闘牛は黒いのか

 


f:id:months:20221225133207j:image

えっ今作フラミンゴポケモンいるの!?!?まじで!?めちゃくちゃストーリーで使いて~~~~~~~~

さっきまでクワッスにするとか言ってたけど、あいつどうせ水飛行タイプでしょ?このフラミンゴポケモンもどうせ水タイプか飛行タイプになるだろうし、クワッスやめてホゲータにしよ。

 


f:id:months:20221225133155j:image

インコポケモンペラップポジかな。なんだあのモヒカンは。

 


f:id:months:20221225133341j:image

めちゃくちゃ歩きづら~~~のスクショ。

 


f:id:months:20221225133412j:image

お任せレポートとかそんなものいらん!

 


f:id:months:20221225133441j:image

クラベル校長!!ゲーム発売前からフラダリばりにネットのおもちゃになっていたクラベル校長だ!!!なぜいち生徒のためにこんなところに!?

 


f:id:months:20221225133300j:image

お母さまが代弁してくださりましたわ

 


f:id:months:20221225133215j:image

ホゲータか~~こいつもどうせ炎格闘になるんだろ、そして干支モチーフで蛇になるんやろ

dic.nicovideo.jp

 


f:id:months:20221225133222j:image

スマホロトム、お前......続投するのか......?

 


f:id:months:20221225133330j:image

うおおカメラアングル変えられるの最高~~~~

 


f:id:months:20221225133201j:image

         ↑この辺にクワッスヘッド

 


f:id:months:20221225133455j:image

モンスターボールから火柱上がってるけど大丈夫か!?

まあ確かにここまでオープンワールドな感じでポツンとモンスターボールが落ちてても気づかないか。

 


f:id:months:20221225133248j:image

なんだこれ!?そういう風習か!?

 


f:id:months:20221225133357j:image

ふむふむ

 

 

f:id:months:20221225133251j:image

急なドジっ子属性アピール何!?大丈夫?それカジッチュだったりしない!?

 


f:id:months:20221225133236j:image

ネモさんだ。このころはまだツイッターでいじられているネモさんを知らない

 


f:id:months:20221225133233j:image

ポケモンっぽくないなあ(お前毎回それいってるぞ?)

ちなみに私は小学生のころポケモンサンデーでダイヤモンドパールの情報が出た時も「ナエトルヒコザルポッチャマ......これが新しいポケモン?なんか違う......」と思っていたので15年間これを言っていたことになりますね。

 



f:id:months:20221225133219j:image

「いいえ」を押したらどうなるのか興味は沸くけど、いやな雰囲気になるのが怖いコミュ障なので当然そんなことは言えない

 


f:id:months:20221225133438j:image

悩ましいな。今作この時点で最終進化系すら発表されてないからこの状態ですべてを決める必要があるんだよな。前情報がなさすぎる......。

 


f:id:months:20221225133427j:image

立つことを望まれていないキャラクター第一位のニャオハさん。ちなみに最下位はクララ。

 

立つな立つな言われまくってた次の生放送でいきなり立ってて笑ったよね

 

はにゃ」とか言っててオタク受け狙ってそうでうーん......。陰キャなのでこういう自分が全方位から愛されて育ってきたことに自覚的な生命体には言い知れぬ恐怖を感じてしまう、いや私も両親からは愛されて育ってきましたが......。

 


f:id:months:20221225133204j:image

なにワップスって?

最初はこいつを選ぼうとしていたけど、悪いなクワッス、俺はこいつと旅に出る(フラミンゴ)

 


f:id:months:20221225133225j:image

うーんただこいつも微妙なんだよな......。リンゴ丸焦げにするし。食べ物には常に感謝の気持ちを持ってほしい。

 


f:id:months:20221225133406j:image

重くない!?!?!?!?(9.8kg

 


f:id:months:20221225133424j:image

バランス感覚よすぎ

 


f:id:months:20221225133230j:image

うおおパチリスさんんんんんんんんんんんんん

地味にラッキーもおるなあ

 


f:id:months:20221225133212j:image

オオニューラが仲間になるまで乗り越えられないタイプの崖ですね。

(そういえば結局ヒスイ地方のポケモン出てこなかったね......。進化前のポケモンは全員登場しているけど。なんかリングマに進化の輝石を持たせてる人見たことあるしデータ上は存在してるって感じなのかな。でもパルデア図鑑にはいないよね?あれ?)

 


f:id:months:20221225133345j:image

試された大地ヒスイ地方ではないから泳げなくてもゲームオーバーになったりはしない。ぬるま湯ゲームめ......。

 


f:id:months:20221225133348j:image

trainしなくてもですか?

同い年にしては身長差あるな。

 


f:id:months:20221225133339j:image

かっこよ

 


f:id:months:20221225133400j:image

3匹入る......入るな???

(※筆者はトリプルバトルが復活するかどうかを気にしています、まあ今思うとテラレイドバトルがあるから4人くらいは普通に並べられるのか。それはそれとしてトリプルバトルは復活しませんでしたね)

 


f:id:months:20221225133254j:image

トレーナーなら最初にやってみること、トレーナー戦から逃げられるかの確認。

 


f:id:months:20221225133420j:image

最初から火の粉覚えてるじゃん!!!剣盾でもそうだったような気もする

 

 

f:id:months:20221225133453j:image

対戦画面はこんな感じ

 


f:id:months:20221225133307j:image

色違いと戦った数が表示されるの???

あと総プレイ時間表示させるのそこなんだ?大変すぎない?レポート画面のところにおいておくべきだろ

ちなみにIDは自明に3の倍数なので合成数ですね

 

 

f:id:months:20221225133228j:image

初捕獲はグルトン。発表当初から「ミニーブ」と名前がごっちゃになっていたポケモン。だってミニブタっぽいじゃん......。

 


f:id:months:20221225133245j:image

ハーブのような香り。

今思うとここが進化後のパフュートンにつながっていくのね。

あと「ふゅ」って「FYU」で変換できるのね(それはポケモン関係ない)

 


f:id:months:20221225133320j:image

誰だこいつ!?クモ!?毛糸!?ミノムシ!?

 


f:id:months:20221225133332j:image

タランチュラとかいう強そうな名前をこんな序盤虫ポケモンに使っちゃっていいのか?

まてよ?


f:id:months:20221225133316j:image

さっきのは儀式でも風習でもなくてタマンチュラの生態だったのね。

 


f:id:months:20221225133403j:image

何とも言えない顔をしている。

 


f:id:months:20221225133444j:image

コフキムシだ。既存ポケもちゃんといるのね。

ビビヨンの模様が違うのって擬態とかじゃなくて餌にしている植物の違いからなの!?知らなかった。

 


f:id:months:20221225133430j:image

うおおファイアロー内定!!パルデアの全草・虫タイプが恐れおののく時代がまた来たか......。

 


f:id:months:20221225133435j:image

イキリンコ!?さっきのインコの名前かな。確かに髪型はイキってたな。

ちなみにヤヤコマはノーマルタイプです。炎タイプになるのはヒノヤコマから

 


f:id:months:20221225133447j:image

伝説のポケモン!?デルビル内定か。

 


f:id:months:20221225133310j:image
f:id:months:20221225133313j:image

なんかちょっと嫌そうな顔で(心配の顔だろ)渡すのは

 


f:id:months:20221225133323j:image

サンドウィッチ!

 


f:id:months:20221225133335j:image

いいんだ

 


f:id:months:20221225133158j:image

あざーーーース!!

 


f:id:months:20221225133409j:image

ついて来いと言っている

 


f:id:months:20221225133354j:image

ヤングース

 


f:id:months:20221225133239j:image

リクディグダ!!リクディグダじゃないか!!

そりゃディグダがいないとウミディグダなんて名前はつかないよな。

 


f:id:months:20221225133351j:image

待っていてくれる伝説のポケモン

そういやこの洞窟の緑の光って結局何だったんだろう??進撃の巨人後半で出てくる謎の光る石かな?

 


f:id:months:20221225133450j:image

は?こちとら何年ポケモンGOやってると思ってんだ。どんなに寒くても手袋せずに素手モンスターボールくるくるさせエクセレントスロー投げてるんだぞ。今更震え程度でボール投擲に失敗するわけがないだろ

 


f:id:months:20221225133152j:image

だいぶシーン飛んだな。

ウミディグダくんが意外と序盤で出てきてくれてうれしい。捕獲しました。

ちなみにこのあたりですでに「今作BGM微妙では......??」となっておりアマプラでリコリコを流しながらやっていたのでちんあなごーしていました。(ちんあなごーしていましたってなに?)

ちなみにウミディグダくんはわりと早い段階で解雇されます。理由は耐久値が低いから、また後で別の水タイプポケモンを捕まえたからです。

 


f:id:months:20221225133242j:image

ハーブの香りに虫は近づかないけど鳥には近づかれている。なぜ?

 

 

f:id:months:20221225133303j:image

ちょっと!!まだ出会ってないポケモン(パモ)が画面右下に映っちゃってるんですけど!!!!それはさすがにダメだろ

 


f:id:months:20221225133458j:image

うおおオープニングムービーで出てきたフラミンゴポケモン!!!思ったより序盤で捕まえられたな。カラミンゴの「カ」ってなにとかかってるんだろう。

しかし見れば見るほどフラミンゴそのまんま過ぎて笑っちゃうな......。一応風船(バルーンアート?)モチーフっぽくて、首の付け根の絞られてる部分が風船の結び目らしいんだけど、うーん??

まあ初代のクラブとかもただの目がでかい蟹だしな......。名前もそのまんま蟹だしな......。

 

 

f:id:months:20221225150726j:image

飛行格闘タイプだ!!!これは強そう

実際めちゃくちゃ強くて、格闘わざはにどげりとけたぐりしかなかったけど全クリまでエース級の活躍してくれた最高のポケモンだった。

 


f:id:months:20221225150133j:image

前情報で見たことあるパルデアウパーだ

 


f:id:months:20221225145411j:image

桃~どうですか?感想とかありますか?

無だよ

あはははは

・・・・・・

 


f:id:months:20221225150222j:image

不意を突く概念!不意を突く概念じゃないか!ヒスイから続投したのか。

ちょっと今作はごりごりミネラルとかで気を引くことができなかったのでなかなか不意を突くのは難しかったけど。

 


f:id:months:20221225145428j:image

今作いらないだろ機能TOP3に入ると私の中で話題のしゃがみ機能とワンパチみたいな新ポケモン(電気かと思ったらフェアリータイプだったのね)

 


f:id:months:20221225150525j:image

今作の回復画面。ホゲータを差し置いてカラミンゴが先頭を陣取ってるの笑っちゃうな。

 


f:id:months:20221225150405j:image

パモ(かな?)のテラスタル。ネモさんとの戦闘シーンかな?スクショ撮るの下手だな......。

 


f:id:months:20221225145500j:image

いや本当にスクショ撮るの下手だな......。

 


f:id:months:20221225150412j:image

路地裏の細い道にも入れるのすごいな。まあ民家には一切入れませんが......。

 


f:id:months:20221225150733j:image

スペインのポストは黄色いのね

 


f:id:months:20221225150357j:image

ラスタルオーブをゲット

 


f:id:months:20221225145434j:image

参考資料

 


f:id:months:20221225145536j:image

マップこんな風になってるのか。海豹のヌシはいるかな~~~~

 


f:id:months:20221225145354j:image

なんだこれ

 


f:id:months:20221225150112j:image

私と一緒にポケモンリーグを目指さないか?みたいなルート。

 


f:id:months:20221225150424j:image

こ、コジオ?

スーパー〇〇オシリーズに登場したりしていませんでしたか?

 


f:id:months:20221225150522j:image
f:id:months:20221225150518j:image

テラレイドバトルでボールを投げるときの主人公、目のハイライトが消えてちょっと面白いんだよな。

 


f:id:months:20221225145512j:image

コレクレーだ。話しかけても戦闘が始まらない。

あとホゲータくんはアチゲータくんになっていますね。しっかりした大人になってくれそうで安心したよ。謎の麦わら帽子みたいなのかぶってるのが気になるけど。

 

 


f:id:months:20221225150004j:image

ここにもコレクレー。

今作のゴース、ガスが不透明だから一瞬色違いかと思っちゃうんだよな。

 


f:id:months:20221225145346j:image

さっきいってたちんあなごーの写真を撮ってたみたい。

 


f:id:months:20221225145518j:image

大量発生で発生したカルボウ。炎タイプはアチゲータくんがいるんだよな~

 


f:id:months:20221225145349j:image

コレクレーだった。何も考えずに捕まえちゃったけど復活するみたいでよかった。

 


f:id:months:20221225150513j:image

これよくわからないけどでかすぎんだろ。多分話しかけたらイベント始まるやつだよな。スルーしよ(それヌシだよ)

 


f:id:months:20221225145503j:image

ラスタルしているプリンさん。スクショを撮るのが相変わらず下手だな。

ところで画面上部に二つあるピンクの謎の線はなんだ......?

 


f:id:months:20221225145902j:image

みずタイプだった。耐性は変わるけど水タイプのわざ覚えたっけ......?

 


f:id:months:20221225145442j:image

なぞの杭と初邂逅。

 

 

f:id:months:20221225150537j:image

え、何の説明もされないのマジで怖いんだけど

 


f:id:months:20221225150220j:image

カプサイジ!新ポケモンだ!飛行タイプのテラスタル。カプの名を冠すると言うことは、もしやアローラの護り神(ガーディアン・デ・アローラ)!?(違う)

 

 

f:id:months:20221225145423j:image

でもちょっと河童っぽいな。草・水タイプになる感じかしら。不思議なポケモンだなあ

 


f:id:months:20221225145437j:image

これ面白くて毎回撮っちゃうんだよな

 


f:id:months:20221225145837j:image

さらっとクリアされるジムリーダー。

 


f:id:months:20221225145542j:image

こいつの名前、この写真見るまで完全に忘れてたな......。

 

 

 

あっそうそうこの辺で私の今作の冒険の進め方を紹介しておきます。

今作の冒険のしかたは本当に自由。どのジム・ヌシ・アジトから先に進めてもいい。どんなルートを進んでもいい。最終的にすべてのバッチを集めてクリアすればよい。

 

 

https://yakkun.com/sv/map.htm

これが今作のマップ。ポケモン徹底攻略さん勝手に借ります!!

 

私の第一目標は「ナッペ山、北パルデア海にまっしぐらで向かってタマザラシを仲間にする!!!」です。

 

ということで東側から北を攻める!!!というのが私の攻略ルート。あとは自由に南下しながらかな~と考えていました。

ということで東の最初のジムリーダーを倒したわけですね。さっきなんかスルーしてなかった?

 

 


f:id:months:20221225150506j:image

えっめっちゃナチュラルに600族出るじゃん。

ウデッポウと関係あるの知らないんだけど、何がモチーフなんだろう。

というか「生きていたころの」......?こいつ今死んでるの?

 


f:id:months:20221225145521j:image

お前を消す方法!!!お前を消す方法じゃないか!!!!(大興奮)

いやあのですね、小学生のころクラスに1人はいたじゃないですか、オリジナルのポケモンを考えるタイプの人。私がそれでした。

たくさん考えていましたが、その中にイルカポケモンを考えていたんですよ。ありきたりだけど。

それがこうして満を持して登場したわけなのでめちゃくちゃ興奮しました。

当然捕まえるわけで、ウミディグダOUT、ナミイルカIN。

 

ちなみにこのナミイルカはのちのちリストラされます。理由は45レベルくらいまで育てても進化する気配がしないのと、進化しない割には能力値が低すぎたからです。

まさかあんな方法で進化させる必要があるなんて......。

 

 

f:id:months:20221225145451j:image

このシーン毎回スクショ撮ってんな。どのポケモンを捕まえたのかもスクショしてくれ。

 


f:id:months:20221225145905j:image

ミミズズでかっ

 


f:id:months:20221225145834j:image

こっちみんな

 

あといつの間にかパフュートンに進化してタマンチュラがリストラされていますね。

タマンチュラはずかん埋めたしもういいかなって......。所詮序盤虫ポケモン。あとタマンチュラみたいなまるくてかわいいルートかと思ったらぜんぜんかわいくなくなったので

 


f:id:months:20221225145445j:image

アジシオかな

 


f:id:months:20221225145527j:image

やっぱサンドイッチといえば塩だよな。

 


f:id:months:20221225145539j:image

ゾウドウだ。あいつ浮いてないか......?

 


f:id:months:20221225150115j:image

一匹サーカス団の才能があるやつがいるな......。

 


f:id:months:20221225145515j:image

むむっあれはタギング

 


f:id:months:20221225150427j:image

えっレベル高!!!やばい!!

命からがらカラミンゴ(爆笑ギャグ)でなんとかうまく逃げ切れた。

 


f:id:months:20221225145402j:image

ん?

 


f:id:months:20221225150540j:image

おいおいおいめちゃくちゃナチュラルにガケガニクリアしてるやん

 


f:id:months:20221225145408j:image

え??オトシドリ???きみ西方向だよね???

 

 

そうです。私は方針転換しました。

というか、ナッペ山にたどり着けなかった。

潜鋼のヌシ(ミミズズ)まではなんとかたどり着きました(ポケ徹によるとナンジャモのいるハッコウシティに行くためにはほのおのアジトを倒して道を通してもらう必要があるとか書いてあったけど、普通にスルーしてるな......)。でもそこから先はたどり着けなかった。

ということで「西から行くのか?」と引き返しがてら「岩壁のヌシ(ガケガニ)を倒したところで、ミライドンが「ダッシュ」を覚えて気づきました。

 

あっこれレジェンドルートクリアしてミライドンの能力を全開放させるのが最優先だな......。

 

ということで西に行って大空のヌシ(オトシドリ)を倒しているんですね~~絶対それより前に何かあっただろ、スクショ撮ってないからなにも思い出せませんが。とりあえず虫タイプのジムはスルーされてるね。

 


f:id:months:20221225150736j:image

テツノワダチです。相も変わらずカラミンゴ。

 


f:id:months:20221225145506j:image

いい笑顔

 


f:id:months:20221225145351j:image

出会う度に抜いている謎の杭。大丈夫?何か封印解かれたりしない?

 


f:id:months:20221225150351j:image

謎の画角で進化するラウドボーン。

想像していた50倍はワニだったな......。口先にいる小鳥がチャーミング。

歌うワニってなにもんだよ......。というか、歌がモチーフってことは、ホゲータってやっぱりジャイアンだったのね。

 


f:id:months:20221225150400j:image

謎の校長探し。これスカーレット版の方がオレンジ色の服で見分けやすかったんじゃない?RTA勢はスカーレットを買わないとな。

 


f:id:months:20221225150739j:image

これとかバイオレット色で見づらいじゃん。それともスカーレット版だと座っている場所もオレンジ色になっていたのか?

 


f:id:months:20221225150217j:image

というかさっきまで西にいたのになんで東側のこいつのところにいるんだっけ?

 


f:id:months:20221225150418j:image

バッチの絵柄マリカのサンダーマークみたい。

目がキラキラしているコイルかわいい。主人公の謎ポーズ何?

 


f:id:months:20221225150354j:image

こいつをみて「あれ?こいつがもしかしてタマザラシ枠??」と一瞬思ってしまったが、タマザラシがこんなやつで代替されるわけがないのである。ちなみにこいつは捕まえていません

 


f:id:months:20221225145509j:image

チャンプルジムの謎解き楽しかったな。

アオキさんの最後のポケモンムクホークなの、今後の展開を考えるとなるほどな~~ってなった。

(四天王戦の時にアオキさんが出てきて、「おっつぎはノーマルタイプか~」と格闘タイプを先頭にした状態で戦闘開始したらムクホークがでてきてどっひゃ~~~、ということ。)

 


f:id:months:20221225145454j:image

オスのカエンジシにメスのカエンジシが複数匹集まって群れを成しているの、なんか生態って感じでいいな。

 


f:id:months:20221225145534j:image

なにこいつ!クエスパトラ?こいつぜったいクレオパトラモチーフじゃん!

古代エジプト語を履修していた私としてはパーティに加えなきゃなと思いつつも、すでにシガロコ(フンコロガシモチーフのポケモン。フンコロガシというかスカラベ古代エジプトで神様的扱いだった)がいるからいいかあと思ってスルー。今思うと両方入れればよかったなあ。

 


f:id:months:20221225150127j:image

そして西側からナッペ山に到達し、ジムをクリア。

こいつ一応チャンピオンルートの中では最強ポジらしいけど、私は数えたら4個めがここになっていますね。これぞ自由な冒険(どうせなら最初のジムバッジをここにするくらい尖りたかったけど)

 

ちなみにまだタマザラシは見つかっていません。どこー??

 


f:id:months:20221225150510j:image

なにこいつ!?

なんかムーミンの世界にこんな奴いたよな

 


f:id:months:20221225145400j:image

こいつはレベルが高かったから捕まえてパーティに加えたはいいもののあまりいうことを聞かず(チャンピオンロードルートのバッジを全然持ってないから)、殿堂入りパーティのなかで一番思い入れのないかわいそうなヘイラッシャ。

でもラスボスとか火力の高いポケモン相手に何度も攻撃を受けてくれて、何度もパーティを救ってくれたポケモンだったりする。本当にありがとう、ヘイラッシャ。

 



f:id:months:20221225150534j:image

偽竜のヌシも壊滅しそうだったけどなんとかクリア。

 


f:id:months:20221225150409j:image

これでヌシは全員倒しましたね。がけのぼりまで覚えてもうこれでいけない場所はない。

 

ちなみに、スクショを撮ってないけどここでペパーと戦ってリククラゲにぼっこぼこにボコされています。リククラゲに対応すべく氷タイプのポケモンを育てる必要がある......!!!と痛感します。

氷タイプのポケモン......?まさか!?

 


f:id:months:20221225145414j:image

もうこの辺からはバッジ獲得のスクショくらいしか残っていない。パーティに誰がいるかくらい記録してくれたっていいじゃない!!!当時の自分のバカ!!

ちなみにハイダイの道中イベントは当然拾い損ねました(先にカラフジムに行って、財布を届けるお使いを変なルートでクリアするとイベントが見られない)

 


f:id:months:20221225145825j:image

フリッジジム。ラップバトルしたかったのに華麗にスルーされてしまった。

仕方がないので実力でねじ伏せました。

 


f:id:months:20221225150429j:image

なんか一番北にいたからこいつがボスかなと思ってフェアリーのアジトをクリア。ちなみにスター団アジト初攻略がこいつです。

「先頭の3匹のみでアジト内にお越しください」みたいなこと言われたからビビッて避けてたんだけど、先頭3匹でやるのはなぞのミニゲームだし、そのあとのバトルはフルメンバーで挑めるし、なんだかなあといった感じです。

 


f:id:months:20221225150001j:image

パルデア最高峰でタマザラシを探す主人公

 


f:id:months:20221225150130j:image

ありがたいわ~~

 


f:id:months:20221225145439j:image

フォレトスのシュールさに笑う

 


f:id:months:20221225145857j:image

これは......もしかして杭を外すと封印が解ける的なやつか??

ちなみにまだ封印解けてません、杭が全然見つからん......あと何本抜けばいいのかもわからん。

 


f:id:months:20221225145908j:image
f:id:months:20221225150214j:image

早期購入特典の飛行テラスタルピカチュウ。ちなみにシャイニングパールの早期購入特典はもらい損ねました。明日やろうは馬鹿野郎。

 


f:id:months:20221225145405j:image

どくのアジト。特にいうことはなかったかな?

 


f:id:months:20221225145911j:image

虫タイプジム。何も印象に残ってないな。

 


f:id:months:20221225150729j:image

このド終盤まで来てシガロコがまだ進化していない......。図鑑説明文を読む限り連れ歩きでたくさん連れ歩くと進化しそうなんだがなあ~~~と歩き回っても全然進化しない。なぜだ......進化しないと全然強くないぞこいつ.......。一応唯一の地面打点ではあるが(あなをほる)。他の人って地面タイプは誰を採用したんですか?教えてください

 


f:id:months:20221225150403j:image

エスパージムですね

 


f:id:months:20221225145417j:image

ジムバッジを8個手に入れたからこっちのルートもあとは四天王に挑むだけか~なんだそのスクショの下手さは!!!

 


f:id:months:20221225150743j:image

上から見たプリンレイドバトル、興味あったけど星4レイドとかソロでやっても勝てる気がしなかったのでスルー。

 


f:id:months:20221225145431j:image

こいつがシガロコの正しい進化後の姿か!!!!

えっもしかして進化方法ってSwitch本体をさかさまにすること????いや携帯機モードならわかるけど、HDMIモードの時はさかさま判定どうすればいいんだ????というかじゃああの図鑑説明は何だったの!?!?ってマジでこの後迷走していた。

おやこちらの手持ちポケモンは......。

 


f:id:months:20221225145524j:image

セグレイブ。こいつがリククラゲを倒すための氷タイプです。モブトレーナーがセゴールを繰り出してきたところで「なるほど600族こいつなのね」となって捕まえた。

ちなみにとくこうが低すぎて弱点を突いてもれいとうビームで倒せなかったりするのはご愛敬。

 


f:id:months:20221225150416j:image

みんな一度は撮るやつ

 


f:id:months:20221225145425j:image

えっ!?!?!?

 


f:id:months:20221225150515j:image
f:id:months:20221225150421j:image
f:id:months:20221225145859j:image

色違いだ......。

 


f:id:months:20221225145531j:image

そしてようやく。

(ちなみにさっきのミミズズは「もしかして砂漠系の場所じゃないと進化しないとかか......?」と思い立って行ったところで出会った。)

 


f:id:months:20221225145420j:image
f:id:months:20221225145828j:image
f:id:months:20221225150121j:image 

ベラカスに進化しました。

ちなみに、私は今作をプレイするにあたり「攻略情報はなるべく見ない」という方針を立てていましたが、あまりにもシガロコくんが進化しないのでさすがにこれは調べてしまいました。

フィールドで1000歩以上、連れ歩き(手持ちの先頭にしてZRボタンでボールから出す。先頭から外すとリセット)したあとに、連れ歩きの状態でレベルアップで進化

連れ歩くところはあっていたけど、連れ歩きの状態でレベルアップまでさせる必要があるの!?

いやいやいや......................................................。

えーまじか

なまじ答えに自力でたどり着いていただけにつらいな......。

 

 

f:id:months:20221225224649j:image

レベル61でようやく......。長い道のりだった。こいつは図鑑説明を見る限り明らかに進化することが分かっていたし古代エジプト語を勉強していたものとしては見過ごすわけにいかなかったから頑張って手持ちに入れてたけど、こいつもナミイルカみたいに途中で愛想つかされてボックス行きだった可能性もある。ちなみに進化前の能力が低すぎてマジでパーティで一番活躍しなかったポケモンです。素早さも低いし。まあ太陽の化身なのでいてくれるだけでありがたい存在なのです......。(適当)

というか「さいきのいのり」やばいこと書いてない??瀕死のポケモンを復活!?!?!?これがベラカスの神的能力からくる専用技なのね......。と思っていたらなんかパーモットも覚えるらしい。なんでだよ。

 


f:id:months:20221225224637j:image

テテチテー

 


f:id:months:20221225224902j:image

こ、これが図巻説明文に書いてある赤ん坊??なにこいつやば

というかクエスパトラもしパーティに採用していたらエスパータイプ被りするところだったのね。なんで古代エジプトポケモンが2匹ともエスパータイプなんだよ。

 


f:id:months:20221225224726j:image

桃~どうですか?感想とかありますか?

無だよ

あはははは

・・・・・・

 

 

f:id:months:20221225224956j:image

こういうありえないバランス感覚のスクショ、みんな1回は撮ってるよね。

 


f:id:months:20221225224845j:image

いい景色だ

 


f:id:months:20221225224651j:image

ガブリアスが飛んでる!!!!!!

 


f:id:months:20221225224738j:image

わあ!!!バードストライクならぬガブリアスストライクだ!!!(そういうダブルバトルの並びみたいだな(ガブリアスストライク))

 


f:id:months:20221225224821j:image

セグレイブくんも危うい足場で何とか戦ってくれた。

 


f:id:months:20221225224646j:image

パルデアの大穴、みんなも正規ルート(門をくぐる)以外の方法で入ろうとしたことあるよね。

 


f:id:months:20221225224932j:image

何とか入れたけどフラグ管理しっかりしてる......。くっそ~ダイパリメイクのようにはいかないか。

 


f:id:months:20221225224938j:image
f:id:months:20221225224630j:image
f:id:months:20221225225002j:image

ポケモンリーグに挑戦する前に授業全部受けてるところ。

今気づいたけど背景にラベン博士いるのね。

 


f:id:months:20221225224950j:image

爆裂回復波一択だろ

 


f:id:months:20221225224944j:image

フカマルを先輩呼びするハッサクさん好き。ハッサクさんとシロナって関係ある?さすがにないか

 


f:id:months:20221225224830j:image
f:id:months:20221225224703j:image

見たことある!!えっこれ4匹も封印されてるの?まだ1匹も封印解除できてないんだけど。

ちなみにこれが今作の準伝説らしいことはなんとなく知っているけど、解放のさせ方とかマジで何も調べてない。

 


f:id:months:20221225224839j:image

ペパー君倒した。これでも3匹くらい倒されてかなり互角の勝負だったと思う。前回我がパーティを壊滅に追い込んだリククラゲがセグレイブのれいとうビームで一発だったのはあっけなかった。

 


f:id:months:20221225224627j:image

やっとパーティのスクショを撮ってくれた。

スコヴィランは初期にテラレイドバトルで捕まえたひこうテラスタイプ(無意味)のカプサイジの進化系ですね。途中で「そういえば進化の石系で進化するポケモンいるかな?」ってバッグ漁ってたらカプサイジが炎の石を欲していた。

進化したとたん「あっこいつスコヴィル値の......!!あってことはカプサイジってカプサイシン!?!?うわっ唐辛子モチーフポケモンか!!!センスあるなあ~~~~」ってすべて合点がいって好きになった。顔は怖いけど。

くさ・ほのおタイプってこいつが初出だよね?確かヒトモシ系列は当初ヒトモシの進化前にたき火ポケモンが考えられていた、みたいな小ネタはあったけど。唐辛子で草炎を実現させるセンスも私は好きですよ。

 

 

f:id:months:20221225224819j:image

そうだった、まだスター団アジトはクリアしてないんだった。

 


f:id:months:20221225224827j:image

こいつ仮面だと思ってたけどボディペイントらしいね。

 


f:id:months:20221225224833j:image

なかなか強かった。カラミンゴが早々にブレイブバードで散っていたのが危なかった。

 


f:id:months:20221225224935j:image

ストーリーのOP映像で見ていたイキリンコと初邂逅。シャリタツみたいにカラー違いがあるのね。

 


f:id:months:20221225224749j:image

ラストのバッジはほのお組!!もっと最初期に倒しておくべき相手ではあったと思うが。

 


f:id:months:20221225224732j:image

最初にクワッスをクラベルが選ぶ描写があった時点でクラベルと戦うことになる展開は想像しておくべきだったね。まあ無難に勝利。どのくらい無難だったかというと、どんなポケモン使ってきたかすら覚えてないから今調べた。ホゲータを選んだ場合は

ヤレユータンユキノオー・ポットデス・ヘルガーモロバレル・ウェーニバル

らしいね。ヘルガーってストーリーだと悪役が使うポケモンだったと思うけど本当にクラベルに使わせて良かった?バクーダとかウインディとかの方がよかったんじゃない?

 


f:id:months:20221225224856j:image

カシオペア......いったいだれなんだ......?

 


f:id:months:20221225224842j:image

これは上と下両方に虫がいてちょっと面白いベラカスくん

 


f:id:months:20221225224813j:image

なんか毎回カラミンゴで〆てる気がするな。

ボタンってブイズパだったよね?確か調子乗ってラウドボーンのフレアソング(使うたびにとくこうが1段階上がる)で無双してたらエーフィか誰かに上から高打点打たれて瀕死して、最後の〆だけカラミンゴっていう展開だった気がする。

 



f:id:months:20221225224947j:image

ということでポケモンリーグより先にこっちをクリア。

やっぱりチャンピオンとのバトルがポケモンのラストにふさわしいよね。

 


f:id:months:20221225224640j:image

これは大学の同期と旅行に行ったときにはじめてユニオンサークルを使ったときの自撮り写真。自撮りも初めてした。

 


f:id:months:20221225224810j:image

これ、Aボタンを押してガイドをOFFにしないとスクショの時にガイドが一緒に写っちゃうのね。いやまあそりゃそうなんだけど。優しくないなあ。

 


f:id:months:20221225224920j:image

かわヨ

 


f:id:months:20221225224643j:image

真ん中の方~~目線こっちください!!

全員髪色が暗いの芋サーって感じで良いね。

 


f:id:months:20221225224824j:image

てかさっきから後ろで柱立ってるな......。

 


f:id:months:20221225224801j:image

平和ボケした暮らしをしていた町の少年少女が遠くで起きている異常現象に身構えている不穏な展開

 


f:id:months:20221225224926j:image

ユニオンサークルですることといえば~~~???

 


f:id:months:20221225224941j:image

......おや!?

 


f:id:months:20221225224836j:image

ほんとお前を消す方法だな......。

 


f:id:months:20221225224953j:image
f:id:months:20221225224709j:image

ほ、ほとんど変わらね~~~~

 


f:id:months:20221225224847j:image

イルカマンに進化しました。ナイーブフォルムとな。なんでその名称なんだろう。

あとなんでこいつユニオンサークル時じゃないと進化しないんだ??

 


f:id:months:20221225224755j:image

ニンテンドースイッチオンラインに加入していないのでテラレイドバトルの募集状態初めて見た。

 


f:id:months:20221225224850j:image

友人がちゃんとニンテンドースイッチオンラインに加入していたおかげでイーブイのレイドバトルに参加できた。

 


f:id:months:20221225224715j:image
f:id:months:20221225224853j:image

おまえほんとここのスクショ毎回撮ってるな!!!

 


f:id:months:20221225224700j:image

無事きけんよちイーブイを捕まえることに成功しました。テラスタイプはゴーストだったはずだからいわゆる金策ニンフィアはテラスピースを集めるまでお預けだけど。

 


f:id:months:20221225224741j:image

これは応えが些か簡素すぎますね。緊張していると捉えられるか、場合によっては説明能力がないと思われてしまうかもしれません。伝えるべき情報を漏らさずに伝えるようにしましょう。

 


f:id:months:20221225224735j:image
f:id:months:20221225224706j:image

いやマジで今作のポケモンリーグめちゃくちゃむずいんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「一番苦労したジムは何ですか?」の質問に「特にないけど、うーん消去法かなあ」と適当に選んだらそのあとの「そのジムのジムリーダーは誰ですか」「その人の使用タイプは何ですか」にやられた。くっそー1回会っただけの人の名前なんて覚えてられないよ!!!!これは印象に残るキャラクター像にしなかったゲーフリが悪いよ!!

 


f:id:months:20221225224923j:image
f:id:months:20221225224859j:image
f:id:months:20221225224816j:image
f:id:months:20221225224723j:image

サーセン

 


f:id:months:20221225224758j:image

チリちゃんさんヴィジュアルと性格と話し方すき(ちょろいオタク)

 


f:id:months:20221225224908j:image

オモダカさん発売前からずっと言われてたけど怖いよ......。

というか四天王のスクショ全然撮ってない......ってコト!?

っておもって四天王の使用ポケモンとか見てきたけど、まあ、確かに特にいうべきことはないな......。()

 


f:id:months:20221225224717j:image

経済学の父です

 

f:id:months:20221225224634j:image

オモダカさんやっぱこわいよ

 


f:id:months:20221225224712j:image

ざっす!

 


f:id:months:20221225224654j:image

自撮りしようと思ったら自撮りできなかった

 


f:id:months:20221225224911j:image

ついにパルデアの大穴に!!

 



f:id:months:20221225224915j:image

うおおおおおおなにこいつ!?!?!?!?サザンドラじゃん!!!!


f:id:months:20221225224752j:image

ここ程よく強いポケモンがいるからいい感じにレベル上げがはかどるね。

 


f:id:months:20221225224959j:image

キョジオーンだ

 


f:id:months:20221225224929j:image

.....................え???

ここまでスクショ無しなの!?!?

まあいいか()疲れたし。

 

あ、ラスボスのフトゥー博士はめちゃくちゃ強かったです、げんきのかけらを何回も使ってギリギリ勝てました。というか相手全体的に素早い!!!!!あと火力が高い!!!こっちは鈍足ポケモンが多いので本当にきつかった......。ヘイラッシャの高耐久にマジで助けられた。今まで全然活躍してこなかったけどヘイラッシャがパーティにいて本当に良かったと思ってるよ......。え、ベラカスくん?あいつはマジでなんもやってないよ

 

 

 

ということで今のパーティを紹介して締めたいと思います。

 

ラウドボーン

f:id:months:20221228232302j:image

本当はクワッスが選ばれるはずだったのに、オープニングムービーでフラミンゴが登場したおかげで偶然参戦することになったポケモン。フレアソング(100%の確率でとくこうが1段階上昇)の全抜き性能が高いので、1戦でタイプ相性を気にせずに複数匹倒してくれることもあった。

もともとバークアウトも入れていたが、一切使わなかったのでポケモン捕獲用にうたうを思い出させた。(全クリ後)

それにしてもワニすぎるだろ。オーダイルくんもワルビアルくんもデフォルメしてるし、ワニワニしくならないように二本足で立ってるぞ。ラウドボーンくんもフレアソングするときは立つか。逆になんでそこでは立つんだよ。歌×ワニってマジでどういうモチーフなんだろう。スペインとワニの関係性?ちょっと調べたけどマジでわからなかったな。

 

カラミンゴ
f:id:months:20221228232310j:image

このパーティのMVP。序盤・中盤・終盤とスキのない活躍をしてくれた。格闘・飛行タイプという恵まれた攻撃範囲。いかくで攻撃が下がらないのも物理型としてはGood。どのくらい活躍したかというと、ヌシポケモンとの戦闘、スター団アジトの戦闘においてほぼ毎回戦闘終了後にこいつが盤面に立っていたくらいは活躍していた。さっきはホゲータを差し置いてパーティの先頭にいたしな。

ストーリーとは関係ないが、偶然遭遇した色違いジバコイルをけたぐりでワンパンするなどの活躍もしてくれた。これは指差し確認しなかった私が悪い。ジバコイルが頑丈である可能性も考慮していたが、磁力だったらしい。本当に悔やまれる。

しかしクワッスとは水タイプか飛行タイプかでタイプ被ると思っていたが、まさか格闘タイプで被るとは思わなかった。なんで格闘タイプなんだろうそういえば。水タイプだったらここまで活躍しなかったと思うが。

それにしてもフラミンゴすぎるだろ。なんだよこのデザイン。せめて体の色とかどうにかならなかったのか。

 

 

スコヴィラン
f:id:months:20221228232307j:image

トウガラシモチーフの草・炎タイプのポケモンセンスがいい。双頭なのも◎。物理特殊両刀で、地味に本パーティで2番目に素早さが高い。野生ポケモンを蹴散らすのに非常に役立った。4タイプの高火力攻撃技を覚えるので効果抜群を取りやすいのが本当に偉い。

ところで、カプサイジがカッパっぽかったのは何か理由があるのかな?カッパというより幼児が被る帽子みたいなものモチーフなのかな。それとも唐辛子の若い時期はああいうカバーみたいなものがあるのだろうか。知らんけど。

パドロンというスペインのしし唐みたいなトウガラシがあるらしい。ブータン地方でも出てくるだろうな。(ブータンの郷土料理にエマダツィというトウガラシ料理がある)(ブータン地方ってなんだよ)

専用技の「ハバネロエキス」はどうやって使うのかしら。クリアボディの相方に使えば攻撃2段階上昇技に一応なるか。でもダブルで活躍するようには思えないけど。耐久低いし。ようりょくそだから晴れパに使うとか?

今改めて観察して知ったけどこいつ腕一応あるのか。でもそれ何に使うの?何かを持てるような指があるようには思えないし、頭でっかちだから手を伸ばすのも大変そう。あきらめて腕なくした方がいいのでは?

 

 

ベラカス
f:id:months:20221228232256j:image

太陽の化身ケペル。エジプトではスカラベの形をしたアクセサリーがその名も「スカラベ」としてお土産みたく売られていたりします。古代エジプトでもスカラベをかたどった粘土板に文字を書いて他人に送ったりする文化があった。ということで古代エジプト語を勉強していた私としてはかなり思い入れの強いポケモンです。

それはそれとして進化条件が分からなかった......。バイオレットの図鑑説明文に「泥玉を 転がしながら 進化の エネルギーを 熟成させる。 やがて 進化のときを 迎える。」とあったから連れ歩きが進化に関係するんだろうなあとは思っていたけど、そこまで判定が厳しいとは思っていなかった......。結局進化したのLv.61のときって。その間合計種族値270の虫ポケモンを介護していた主人公の健気さに泣ける。まあ進化しても合計種族値470だけど。

しかも進化前の時攻撃の方が特攻より高かったからさみしがり(攻撃があがりやすい)のシガロコを選んでパーティに入れたわけだけど、進化したら特殊型になるし。スカーレットだと図鑑説明文に「エスパーエネルギーを 混ぜこみながら 土と 砂で 泥玉を 作る。 泥玉は 命より 大切。」とあるからああこいつは進化してエスパータイプになるんだな、じゃあ特殊型だな、とわかるのか。

ということで本パーティで一番活躍しなかったポケモンでした。いやエスパータイプで弱点つける格闘タイプはカラミンゴ、どくタイプはふつうにラウドボーン、虫タイプで弱点つける草タイプはスコヴィランエスパータイプはスコヴィラン(かみくだく)かラウドボーン、悪タイプはカラミンゴ、みたいな感じで他のポケモンが何とかしてくれるんだよな。しかもベラカス素早さが遅すぎる......。

しかしポケモンの名前に「カス」って入れていいんだ。あれ、なんかラブカスくんがこっち見てくる。どうしたんだろう。

 

 

セグレイブ
f:id:months:20221228232305j:image

対リククラゲ最終兵器。攻撃がめちゃくちゃ高い今作の600族。

たねポケモンであるセビエが絶妙に醜いことで知られる。いや600族のたねポケモンって「大器晩成組」みたいな感じでグッズ展開されることもあるのよ。それにこいつが入って本当に大丈夫?というのはあるね。まあゲームのグラフィックが微妙なだけで絵柄にすると普通なのかもしれない。

パルデアの大穴でポケモンを倒すのに適している。図鑑埋めのためにいろんなポケモンの経験値をためるためにこいつを先頭にしてたくさん倒しまくっていたらいつの間にかパーティ最高レベルになってしまっていた。

特性のねつこうかん、なんで?って感じ。こいつ何モチーフなんだろう。背中にグレイブ(剣)が刺さってるのはわかる。背冷え→背凍る→背グレイブ。唐突なグレイブ???ねつこうかん???ちょっとわからない。やけど状態にならないのは物理アタッカーとして偉いね。

 

 

ヘイラッシャ
f:id:months:20221228232259j:image
こいつナマズンの進化系じゃないのかよ!!!!!!!!!

ヨーロッパオオナマズというマジでヘイラッシャみたいな魚がスペインに繁殖しているらしい。なんか外来種みたいな繁殖の仕方してた気がするけど詳しくは知らない。

いやだからなんだよ。だからってナマズンの進化系にしてあげない理由は何だよ。そしてなんでナマズンナマズンで別に内定してるんだよ。よけい惨めさが増すだろ。

なんかダブルバトルではトップメタらしい。古い情報かもしれないけど。ふざけた名前からふざけた性能。

いやヘイラッシャってなんだよ!!!!!!なんでナマズが板前なんだよ。なんでスペインに板前がいるんだよ。なんで寿司に擬態している竜がいるんだよ。なんでいっちょうあがりはドラゴンタイプなんだよ。いろいろわけわからないよ。

「そういえば水タイプいないな~(クワッスとウミディグダとナミイルカをリストラしたからである)」「なんかつよいナマズ捕まえちゃったな~」「とりあえずほかにピンとくるポケモンがいるまでは保留で入れておこう」という適当な理由で入った思い入れのかけらもないポケモンなのだが、先述のとおりこいつの高耐久と高火力がいなければラスボスは勝てなかったので、大変お世話になったポケモンである。あとでピクニックでおいしいサンドウィッチ食べさせてあげるからな。

 

 

タマザラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タマザラシは?????????????????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タマザラシはいませんでした。え、なんで?????

ちょっとこれについてはここで話すと文字数が2倍になってしまう(現時点で16000文字である)ので割愛するけど、いや、なんで??????????????

 

 

 

 

 

以上で、ポケットモンスターバイオレットの全クリ回顧録を締めくくろうと思う。

 

これからも時間ができたらレイドバトルなど触ってみたい。そもそも、博士との戦闘がおわったというだけでジムリーダーとの再戦もまだやっていないわけだし。さすがにランクバトルをする時間の余裕はないと思うが。

もちろん、すべての要素が手放しで素晴らしいといえるものではなかった。操作性が悪い部分も大いにあるし、やりこみ要素も物足りないように思える。何より、タマザラシがいない。

 

 

それでも、私はこのソフトに支払った金額以上の楽しみをもらったし、発売まで新ポケモンを極力公開しないようにしてきたポケモンの広告方針のおかげで知らないポケモンがたくさんいる冒険のワクワク感を味わうことができた。総じて良いゲームだったと思う。

 

 

ポケモンの次回作も楽しみ。株ポケさん、次回作はさすがにタマザラシを内定させてくれますよね???というかSVエキスパンションパスでタマザラシをパルデア地方に連れてきてくれますよね?????約束ですよ?????????????

 

 

 

 

 

締め方が分からなくなってきてぐだぐだになってきたので、これだけ皆さんに告げて本記事を終わろうと思います。

 

 

 

 

 

 

オリーニョ オニゴーリ

months.hatenablog.jp