月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

暇なあなたにオススメの無料で消費できるネットコンテンツ5選

やることが多すぎて暇

 

 

 

群青です、就活に向けて何もしないよりは何か資格の勉強をした方がいいと思いつつ、とはいえもうこんな時期になってしまったのでESとか書いた方がいいと思いつつ、でもES書くのがダルすぎて何もできない、ES書けないくらい忙しい*1のに資格の勉強とかしてる暇はない、じゃあどうしよう、ああおfごいんbvhjgひおjrkd

 

 

という理屈で今なにもできません、暇です。なんだこのバグおかしいだろ、運営今すぐ修正しやがれ詫び石よこせ

 

 

ということですんんんんんんんんんんんんごく暇です

 

 

 

 

 

私はインターネットが好きです。ゲームと同じくらい好きです。動画が好きです。完全に受動的。本やブログと違ってもはや指すら動かさなくていい。どんな体制でもいい。布団に寝っ転がりながら観られる。ラジオが好きです。もう目を向けている必要もない。目をつぶって布団でくるまりながら聴ける。いいですねぇ

 

これらの何がいいって基本的に無料で享受できるということです。私はお金がないので月額会員とかにもなれません。アマゾンプライム?アップルミュージック?高すぎるわ

 

ということで無料で消費できるインターネットコンテンツをまとめます、ここでいう「無料」とはお金がいらないということです、メアドのみを用いた会員登録やアプリのダウンロードは必要な可能性があります

 

①匿名ラジオ

www.youtube.com

ミスターインターネットといえばこの男、ARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんの二人でユーモアについて語るラジオです。私がこのラジオに出会ったのは2018年の夏休みです。ユーモアのある人間になりたくて「ユーモア あふれる」でGoogle検索したところこの動画がヒットしました。嘘です

ラジオとはいえおたよりはほとんど読まれません。別名「ないラジオ」と言われるように「ない話」しかしません。わかりやすい例は匿名ラジオ/#75「ちびまる子のクラスメートとサバイバルした時の必勝法とは?」匿名ラジオ/#103マクドナルドのハンバーガーで友達になるならどれ!?」などです。意味わかんないね。基本的にお笑い芸人のコントみたいになることが多いのでお笑い好きのあなたにおすすめ。これで台本無しで即興でやっているらしいですが私的には懐疑的。まあ編集はあるにしてもできすぎでは??ってなるくらいにはうまいです。

あとコメント欄が「2人みたいにうまいこといいたくてとがったこと言ってるけどユーモアが足りなさ過ぎて哀れなことになってる人たち」であふれていて地獄。そこはきついですね。

そろそろ200回になるのでなにかイベントとかあるんじゃないかとワクワクしています

ちなみに1年半くらい、それぞれ3周ずつくらい聴き続けてるけどユーモアの勉強にはなってないかな……。

20分×195回で合計65時間くらい暇をつぶせます。ちなみに「匿名ラジオ」に関する記事 | オモコロのリンクから聴けばスマホでもバックグラウンド再生できますどうぞご活用ください。

 

 

 

②神田松之丞 問わず語りの松之丞

www.tbsradio.jp

TBSラジオで毎週金曜日夜9時30分から放送中、講談師という落語家の親戚みたいな仕事をしている神田松之丞さんが一人で喋るラジオです。今は神田伯山という名前を襲名しているので「問わず語りの神田伯山」という名前になっています。

基本的に誰かを腐す番組です、こんなにオープンに誰かの悪口を言うのが逆に新鮮で面白いです。正直最近この人の話し方がうつってる感じする。さすがに嫌われてしまう……。

これは去年の11月にゼミの同期と先輩がラジオ大好きと言っていて二人ともにオススメされたので聴き始めました。冬休みから過去回ずっと流して2月上旬に本放送に追い付きました。

あっそうそうどこで無料で聴けるんだって話なんですけど「ラジオクラウド」という公式アプリで一部のラジオは過去回をアーカイブとして残しています、松之丞のぼやきを聴きたい方はこのアプリを無料ダウンロードして無料会員登録してください。

合計で~ええと30分だったころと10分だったころとがあるから云々して計算すると大体75時間くらい暇をつぶせます。ラジオクラウドもバックグラウンド再生が可能です。

 

 

ライフゲームの世界

www.nicovideo.jp

ライフゲームとは、コンウェイという数学者が考案したとされている生命シミュレーションゲームです。こーーーーーーーれがおもしろい。世の研究者はなんでこんなこと考え付いたんだ!?となる発明品が色々あります。

「近傍が2か3なら生存する。1以下なら過疎死。4以上なら過密死。3なら特に誕生。」これだけのルールから世界が生まれます。まさしく生命活動のように。最近では自己複製をするオブジェクトも発見されました。現実世界より先にAIでシンギュラリティが起きる未来があってもおかしくないかもしれません。たぶんないけど。

まあ私は数学とかなーーんもわからん文系なので「緑が動いてきれいだな~~」くらいの感想しか抱かないんですけど、まあ理系かぶれなのでこういう世界はほんとうに見ていて楽しいです。

合計で50分時間がつぶせます。一時間しかつぶせないけどまあ面白いので観てください

 

 

④インテリ理屈ラジオ

www.youtube.com

悪口ブロガーと民宿運営者がインテリっぽく対談するラジオです。なんだろうねこれ。

再生画面に行ったらわかると思いますが上に挙げた3つに比べて再生回数が圧倒的に少ないです、一番多い動画で再生数700回とか。しかもラジオ局とか普通のネットラジオと比べても編集がほとんど行われておらず、skypeのビデオ通話をそのまま動画っぽく体裁整えて投稿しているだけ。毎週2時間喋ってそれをそのまま配信してる感じですね。一動画2時間弱ってなんだよ。

でもこのラジオ(?)、話題の切り口が独特で面白いんですよ。行動経済学的には好きな人にはむしろおごられるべき」とか、「うどんがラーメンになれなかったのは価格のアンカリングに失敗しているから」とか、インテリみたいな話が多いです。二人ともフリーランスというか、サラリーマンじゃない独特な働き方をしているのもあって起業とかの知識も豊富で勉強になります。マンガの話もよくされているんですが私のようなほんわか〜なものではなくしっかり内容が深い真面目なマンガを読んでいるようで、そういった本読んでみたいな……と思わせます。今興味あるのは『沈黙の艦隊』です。

どうやって出会ったのかというとそもそも私が好きなブログに「本しゃぶり」というものがあります。このブログはオタク的思考を圧倒的読書量でもって語っていくというパワーのあるブログです。

この本しゃぶりの「「本質本」と呼べそうな本3冊」という記事で紹介されていて観てみたら面白かったからバックナンバー全て漁るに至った……というわけです。

honeshabri.hatenablog.com

あ、そうそう、YouTubeはバックグラウンド再生するのに課金が必要ですが、iPhoneならデフォルトで入っている、Androidなら無料ダウンロードできる、podcastというアプリがあります。これも先月初めて起動してびっくりしたのですが、このアプリって疑似ラジオみたいに無料でいろんな人のラジオのようなものを聴けるんですね。これを使うとバックグラウンド再生できます。ただ他のpodcastはバックナンバーすべて残ってるのに、このラジオだけバックナンバーが古い順に削除されてしまうので使いづらいです。こっちだとバックグラウンド再生できます。時間を浪費したい方はどうぞ。

(追記:最近改善されてpodcastで過去回全てバックグラウンド再生できるようになりました。spotifyでも聴けるようです。)

全体だと~~ええと、1動画大体2時間弱で、それがちょうど1年続いてるから~~合計で85時間くらい時間をつぶせます。え、、、、、マジか、、、私上の記事(今年2月中旬)を読んでからこのラジオを知って、もうどの動画も2周以上は聴いてて3,4回聴いてる回もあるのに、、、、。(ハマりすぎでは)

ここ1ヶ月の私の生活がどのようになっているかわかりますね。ラジオを聴く傍らに生命活動をしております。このラジオ以外にも毎週放送、配信しているラジオも聴いているので、、、、、、本当にラジオに生活を支配されている。コンテンツ過多が深刻。

 

 

⑤「○」で始まる技だけ使ってランダムマッチ!

www.nicovideo.jp

ポケモン実況で私が一番好きな人であるタスクの動画シリーズです。例えば「か」で始まる技だけ使ってランダムマッチ!だと、「か」「が」ではじまる「からではさむ」「かえんほうしゃ」「がむしゃら」などの技しか使えない、という縛り動画です。限られた技からコンボを考案したり、普段のプレイでは見かけない技のエフェクトを知ったりと、いろいろな面白要素が入っていて本当に面白いです。

一つの文字でオールクリアするごとに替え歌を歌うのですが、この替え歌の出来が非常に良いのです。ちゃんと元歌詞の韻を踏んでいたり、その動画内で起きた面白事象を替え歌歌詞に盛り込んでいたりと、投稿者の才能にも驚かされます。この動画の面白さの3割は替え歌です。ちなみに2割はニックネームセンスで2割はおまけの旅パートで、1割は視聴者の投稿した絵です。動画自体の面白さが2割しかないな?

1動画30分弱で113動画が投稿されていたので、全体で50時間をつぶせます。一気見するとダレるので一日4動画くらいみて1ヶ月で観終えるのをおすすめします。

 

 

 

ブログ系はそこまで時間潰せないので割愛しますがけだまメモポケモンの素養をある程度(努力値の概念がわかるくらい)もっていると非常に面白く読めると思うのでお勧めします、この方はポケモン界の芸術家ですよ本当に、古い順に読むのが面白いと思います(2014~2015年あたりがとくに面白い)。他のブログはもはや日記とかそういう次元ではないとか先ほど言及した本しゃぶりとかを崇拝しています。私がブログを創設した原因は熊谷真士さんだし今目標にしているブログは本しゃぶりさんです。そういう感じ。パワーワードでくだらないことを解説していきたい。

 

 

 

以上です。外出自粛要請が出されていて自宅で暇している人も多いことでしょう。これからはここに記載されている動画やラジオを享受してこの暇な時間を乗り切りましょう!!

 

 

 

 

………………え?????

 

 

 

みんなお前みたいに月500円も払えないほど貧乏じゃないからAmazon Primeで映画とかアニメとか観てる??????

 

 

 

 

……………………

 

 

 

 

 

 

ちくしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お金を下さい

*1:忙しいわけではないのでここにバグがある