月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

僕は、人間の声が好きだけど人間の声が嫌いだ。

好きだけど嫌いなんですよ

 

 

 

こんにちは群青です。もうすぐ2月も終わってしまいますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私はこの1ヶ月何も成し遂げていません。あっサークルの春合宿で成長したかな~といったくらいです。

 

月々と群青の他に1ヶ月に最低1記事は更新するという抱負を建てたような気がしましたが、2月にして早速失敗しそうだったので、2月に何かを成し遂げるという名目で、私が普段からなんとなくモヤモヤと思っていたことを何となく言語化していきたいな~と思います。

 

 

私は音楽が人並みに好きなのですが、普通のロックやポップスのような*1曲よりも、クラシックやサウンドトラック*2のような歌詞の無い曲が好きなんですよ。だからカラオケで歌う曲が全く増えないんですよね

どうしてなのでしょうか。人の声が嫌いなのかなあ。

ただ、ひとつひっかかるものがあるんですよね。

 それが「結城友奈は勇者である」のサウンドトラックです。

 

私は高校1年生の秋に「結城友奈は勇者である」(通称「ゆゆゆ」)というアニメにドハマりしたのですが、その中でサウンドトラック、つまりBGMにもドハマりしました。1期のサントラは高校の登下校の電車の中で無限リピートしていたくらいです。MONACAは神。あ、ちなみにNieR:Automataっていうゲームと作曲陣が同じなのでニーアの雰囲気が好きな人は気に入ってくれると思います。

で、この曲、あ、ニコ動にサンプル動画が上がっているので良かったら観ていってくださいね、別に観ていかなくてもいいですけどね、Amazonで買ってくれれば私はそれで(ry

 

で、この曲の中には人の声がコーラス?として入っている曲が多々あるんですよ。まあたとえば☆☆☆☆☆☆☆☆*****とか☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆*****とかですね。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆*****なんかは名曲揃いのゆゆゆのサントラ曲の中でも特に人気な曲となっています。なんだこの曲名は

ただここで入っている歌(?)は日本語どころか英語ですら無く、制作スタッフ曰く創作言語だそうです。(ちなみに歌詞?の意味は未だに非公開です)

こういう曲は私大好物なんですよねえ。どうしてでしょうか。人の声が好きなのかなあ。

 

 

もう一つ別の例を挙げましょう。私はラジオが好きです。特にネットラジオが好きです。今はツイッターやネットサーフィンをしながらラジオを聴いています。中3の頃FM80.0でSCHOOL OF LOCK*3という番組をたまーに聴きながら英語の単元テストで50点満点を取るための勉強をしていた記憶があります*4文化放送の超A&Gさんがニコ動でラジオを据え置き配信し出した頃からは洲崎西やあどりぶなどの番組を聴き(夏休みまるまる洲崎西のバックナンバーを聴き漁るのに使った年もありました)、音泉というインターネットラジオステーションでゆゆゆやごちうさアニラジ(そのアニメの声優さんがパーソナリティーとなってその作品についてのお便りを読みながらわちゃわちゃするネットラジオ)を聴き、高3の夏休みに文化放送でラ・プチミレディオを聴き、同年10月から放送されたmelody flagは今も毎週聴いてるし、リッスン2-3(月曜日)は生活に支障が出るレベルで好きだったし(終わっちゃったけど!!!)、大学入ってからはスマホを手に入れたからよりネットラジオを聴けるようになって特に2年の夏休みは匿名ラジオっていう最高の番組に出会ってしまってバックナンバー全部聴き通したし(そういうことばっかりしてるな)、今は春休み期間中ですがオールナイト虚無っていう番組をちまちま消化しています(これは1回100分とかだからつらいところがある)。うわっこの段落振り返ったらやばすぎるな、推敲したくなさすぎて笑う。

私がこんなにラジオが好きなのはなぜでしょうか。人の声が好きなのかなあ。

 

 

さらに一押し。上述のラジオ番組のラインナップを見てわかる人はわかると思うのですが、私は声優が好きです。オタク用語で言うとDDです。女性だろうが男性だろうが好きです。声がいい人が好きです。こんなの、、、どう考えたって人の声が好き以外にありえないじゃないですか、、、、、、。

 

 

あ、そういえば人と会話するのが苦手なんですけど、これは人の声の好みとは関係ないですよねそうですよね

 

 

私は人間の声が好きなのか嫌いなのか。この問いかけは高校生の頃からずっと考えていたのですが、結論は未だに出せていません。。。

 

 

もう書いている内にこんがらがってきたのでこのままもう公開しちゃいますね。。。なにか進展があったらもう一つ記事を書きます。。。。今は何より眠い。。。。。。まだ深夜0時20分だけど

 

おやすみなさい

*1:別に全く詳しいわけでは無いのでこの辺の区分けは全くわからないが

*2:アニメやゲームのBGMのこと

*3:ロックのスペルはL・O・C・K!

*4:何でこんな陽キャっぽい番組聴いてたのに当時流行の曲に疎かったんだろう