月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

仮想通貨で大儲けする人の2大特徴!

仮想通貨は 死亡と生存 両方の性質を併せ持つ♥

 

 

こんにちは群青です

 

 

仮想通貨を始めた。理由は暇だから、靴もピカピカ一年生*1

 

 

仮想通貨に限らず世の中にはいろいろな投資がある。一番競技人口が多いのが株式、不景気のときは金の延べ棒を買って金相場の値動きで儲ける人もいるみたいだし、円高ドル高とかその辺も多分投資なんじゃないかな......?特殊なのだと遊戯王MTGポケモンカードなどトレーディングカードゲームの希少なカードを買っておいて相場が高騰したときに売る人たちもいる、MTGは株(要出典)。そういうもののやりとりだけで生計を立てている人たちもいる。

 

 

そんな投資界隈で少し前に広まっていた皮肉な格言がこちら

 

 

『運用会社のフィデリティは、2003年~2013年、

顧客のパフォーマンスを調査

 

成績のよかった人の属性

1位、亡くなっている人

2位、運用しているのを忘れている人

f:id:months:20210201173748p:plain

 

面白い。素人が値動きに一喜一憂してちょこまか売ったり買ったりしているよりもどーんと構えている方がいい。長期保有で利益をどんどん伸ばした方がいい。そういうことなのだろう。

 

だがちょっと待ってほしい。これには重要な仮定が隠れている。成績がいい人たちに死者が多いというデータから「死者は成績がいい」という推論を導くのは明らかな誤りだ。このデータが示しているのは「たまたま業績のいい株式を買った人で超長期間放置することで莫大な利益を得ていた人たちがいるんですよ、まあその人たちはもう亡くなっているから放置するしかなかったんですけどねHAHAHA」という(不謹慎な)冗談にすぎない。亡くなった投資家の中には落ち目の株式に大金を注ぎ込んだまま死んでしまっていて大損こいている人だって成功している人と同じ数だけいるはずなのだ。

 

しかし件のツイートのリプ欄には「最も確実な投資法はこれか?」「催眠をつかって自分の投資を一定期間忘れるサービス使いたい」「つまりほったらかせばいいということ!」「ガチホ*2できる人が勝つということですね」とかいいだす始末。お前らそんな脳みそで本当に投資やっていけるのか??「そりゃ亡くなった人は成績悪くならないからね」に関してはもうどうコメントすればいいかわからん

 

 

このツイートで言われていることはもちろんデータとして正しいのだろうし、示唆に富んだ内容を含んでいてなによりネタとして面白い。私はこういうツイートは大好きだが、この言説には大きなバイアスがかかっていることに注意するべきである。

 

そう、死者の中でも大きく成長する株式に投資していた人たちだけがピックアップされて投資の成績優良者として並べられているという生存バイアスだ。

 

 

 

 

・・・・・・ん??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死者の中でも大きく成長する株式に投資していた人たちだけがピックアップされて投資の成績優良者として並べられているという生存バイアス」?????

 

 

 

 

 

 

死者なのに??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

死者なのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

死者なのに生存バイアスてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

なんやねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

死者なのにwwwwwwwwwww生存バイアスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてことを考えてたらだいぶ時間を無駄にしてしまった

*1:別に靴磨きの少年の靴がピカピカとは限らないだろというのがこの場合の正しいツッコミです

*2:ガチホの意味を知りたい人はこちら