月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

#大学に行きたい とか言ってる人ってどんな人なんだろう

変な人じゃないといいな

 

 

 

こんばんは群青です。

 

#大学に行きたい ってハッシュタグツイッターでトレンドに入っていました。私も大学生なので4月から大学には行けていません。でも別に大学には行きたくないです。

 

オンライン授業でだいたい不便なく学べてしまっている。むしろオンライン授業で実施したオンライン小テストのアンケート欄、あるじゃないですか。あれ普通に対面で授業やる時は「なにか質問ある人?」と聞いても大学生恥ずかしがりやだから誰も質問しないんですけど、こういう匿名性がはっきりしているアンケートだと「ここがわからなかったのでもう一度説明お願いします」とか「こうこうこういう事例とかあると思うのですが先生はどうお考えですか」とかそういう質問が増えて、むしろ講義の質(生徒にリーチできているかという意味での質)は上がっていると思います。

 

あっ言うまでもなくわかったかと思いますが私は文系大学生ですので実験ができない理系の話は今はしてないです、実験系の皆さんからしたら授業の質は限りなく下がったことでしょう。

 

閑話休題、大学に行きたがっている人たちは「100万近い学費を払ってるのに何で大学に行けないんだ!!大学で授業を受けさせろ!!」とか言ってるわけですよ。

 

 

本当に??????というお気持ち

 

 

 

医学部とか実験系理系学部ならそう思うのかもしれない、施設利用料満額払ってるのに施設遣わせてくんねーじゃん!!!わかる。そういう人たちは存分に主張してほしい。私も応援します。ちなみに近所の芸術大学はもうキャンパス開けてました

 

私が言いたいのは今まで大学に行ってなかった人もこのハッシュタグ使ってない??って話です。

 

新型コロナウイルスが世界を覆う前から大学は存在し、大学生も存在しました。そして大学生には2種類存在しました。講義を受ける大学生と、講義を受けない大学生です。

 

講義を受ける大学生は己の学術的興味に沿って自分の興味のある講義を履修し、週4~5日大学に行きます。文系でもね。理系だと週6のところもあるらしい。

 

講義を受けない大学生は楽単を履修し、できるだけ講義に出席せずに楽に単位を取っていこうとします。そういう人は週に1~2日しか大学に行きません。

 

わたしは「大学は研究機関」だと思っていました。義務教育は中学校で終わってるとかそういうことを言いたいわけではないのですが(数IAIIBは義務教育)、世界は学問で成り立っていると思っています。巨人の肩の上に立って生きているわけです。スマホInstagramを投稿して世界に写真を発信できるのも、病気を薬で治療できるのも、先人が学問を積み重ねてきたからです。我々も未来へ向けて学問を発達させるべきでしょう。大学で研究して、その中から大学院修士課程、博士課程と研究を続けることが最も高尚で偉い人間だと思っていました。え、じゃあなんでお前大学院行かないのって??なんで理系じゃないのって??

 

落ちたんだよ!!!!!!!!!!!!!

 

大学に行って勉強しない人って何なのって思っていました。私は勉強してる人の中では勉強していない方なのであまり偉そうなことは言えませんが、すくなくとも楽単を取るのは違うだろ、自分の興味のある科目を履修しろよせめて、講義に行かずに単位だけとってもそれはその科目を修めたことにはならないからな、そんなふうに思っていました

 

 

でも人間なんて十人十色、今人間は地球上に75億人いますが色は1677万色*1しかないので鳩ノ巣原理より少なくとも74億人以上は他の人と同じ色してる。ちがうちがう、十人十色、法律違反しなければどんな考え方をした人がいたっていいのです。畢竟大学は就職予備校、どうせ大学院に行かないのなら最初から就活のことだけ考えてればいい、就活は3年の5月に始めて3年の9月に終わらせるのが一番効率がいい、じゃあ他の間は遊んでていいじゃない、500万円で有名大卒の学歴を買うと生涯年収が億単位で違うから最も簡単で効率的な投資、そういう考え方もフォンノイマン=モルゲンシュテルン効用最大化理論的には正しい、高尚で飯は食えませんよ、そういう考え方もわかる。うん、わかる、、、、、、

 

そういう風に自分を納得させ続けて3年がたち、今の私は大学に行かない人に負の感情を抱くことはありませんでした。大学を就活の前のモラトリアム期間と考えるのならそれが一番効率的、わかる。本当です

 

 

そういってきた矢先に、え???大学に行かせてください??????????

 

うん

 

 

 

行ってなかったよね^^

 

ってお気持ちになりました。

 

 

話を整理しましょう

 

医学部・看護学部・薬学部など資格を得るために実習などが必要な学部:大学に行けないのは本当につらいと思う、未来がかかってるわけだし。私も応援します

 

実験系理系学部:施設利用料のところはまあうーんって感じだよね、学費返還は本当に大学側も検討すべきだよね、いや難しいのはわかるけど

 

実験を伴わない理系学部で講義に意欲があった人:君には資格がある。存分に大学に文句を言いなさい(まあ私の知り合いのこの層の人たちはオンライン講義にそこまで不満を持ってなかったけど、試験形態以外)

 

実験を伴わない理系学部で講義を受ける気なかった人:そんな人はいない(偏見)

 

文系学部で講義に意欲があった人(私はここ):落ち着け??対面講義にそんなに意味あったか??同じ講義受けてた学生と仲良くなったことなんてないだろ??オンラインでいいだろ??

 

文系学部で講義に意欲がなかった人:ここ!!!!なんでこいつらが「大学に行かせてください」とか言ってんの!?!?!?!?!??!?!?!?学歴を買ってるんでしょ?!?!?!?!??!?何で大学に行きたがってんの!!>?!?!?!??!違うでしょ!??!?!・1・・1・1・!?!?!?!

 

っていうお気持ち。整理できてねーじゃん。

 

 

 

 

ここで私の話をしたいと思います。私は別に大学には行きたくありませんが、大学の活動は再開させてほしいです。だって

サークルに行けないから。

 

 

サークルまた活動したいよ、、、サークルの同期に、先輩に、後輩に、会いたいよ、、、、、、

 

 

大学の講義はオンラインのままサークル活動だけ全面解禁されないかな、、、コロナウイルス感染の心配完全になくなった状態で大学の講義だけオンライン継続しないかな、、、

 

大学1年生は同じ講義受けてる人同士で仲良くなるなんてことありません、サークルで仲良くなって同期で同じ講義受けようとします、ソースは私のサークル同期、お前じゃないのかよ、私は自分の学術的興味に振り切りすぎて同じ講義とってる同期一人もいなかった・・・・・・。

だから「大学一年生が周りに仲間がいなくてかわいそう!!大学に行かせてください!!」ではありません。「大学1年生に仲間を作ってもらうためにサークル活動を解禁しましょう!!」です。これならまあ正しい。

 

だいいち文系学部で講義に意欲がなかった人もわたしと同じ気持ちなはずです。大学に行きたいのではなく外に出る大義名分を得たうえでサークル行って恋愛して飲み会したいだけです、来年大学の対面授業が全面的に解禁したら「あんなに大学行きたいとか言ってた大学生が平日昼からボウリング行ってるよ・・・」とかいうツイートがツイッターで流行ると思う。*2

 

私も大学の講義はオンラインでいいからとにかくサークル活動したい、同期に先輩に後輩に会いたい、飲み会したい、したいですよ。そういう点では貴方達と同意見です。

 

じゃあそう言いましょうよ。言えばいいじゃない。でも「大学生も飲み会に行かせてください!!」じゃなくて「大学生も大学で授業受けさせてください!!」と言ってしまうのは、結局自分たちの思想が社会的にほめられたものではないとわかっているからなのです

 

 

 

 

数か月前の6月20日ですがこんな記事がツイッターで話題になりました。

www.tokyo-np.co.jp

 

会社が従業員に業務を休止してもらう際、会社は従業員に6割程度の休業手当を払う義務があります。ですが大学生のアルバイトに休業手当を払っていない企業があり、その中には「遊び金なら出さない」と発言した企業幹部もいたという記事です。

この記事を引用したツイートは多数バズり、そのリプ欄にはもちろん批判のコメントが寄せられていました。でもそのコメントは全て「大学生が遊ぶためにアルバイトしてると思ってるのか!!!!」「大学生のなかには自分の大学の学費を払うために必死で学業とバイトを両立している苦学生もいるんだぞ!!!!」というもので、「遊び金だからって払わない理由にはならないだろワロタ」という的確な返しは全くありませんでした。

 

 

結局人間は何か主張をするとき、なにか社会的にほめられない内容があるとそれを隠そうとする傾向にあります。小学生の作文から、先生は「自由に書いてね」と言ったのに、何か"不真面目"な、社会に疑問を呈する正論を言おうとすると訂正させようとします。そういう教育を受けてきたんだもんね

 

相手が悪い!!!自分は正当だ!!!という主張をするとき、人は自分が100%清廉潔白な弱者、清貧を演じようとします。自分の本当の欲望を表出させると、自分にちょっとでも非があることがばれてしまうと都合が悪いから、社会的に正当化できそうな正しそうな理屈で大学を責めるのです。でも本当はみんな大学に行きたいんじゃなくて、サークルに行きたいんでしょ??それか安上がりに学歴が欲しいんでしょ????実習ができないとか実験ができないとかそういう理由で主張している人たちには私は何も言っていませんからね、何度も念押ししてるけど。お金で学歴を買いに来てたくせに外に出られなくなった瞬間「私たちは授業に出られなくて学ぶ機会を失っています!!」とか言い出す人たちになんなん???って言ってるだけだからね。

 

ようはそういう自家撞着な連中が嫌いなだけなんすわ、同族嫌悪なんですけどね

 

 

 

 

私からも主張させてください

 

 

 

大学!!!!!!

 

 

 

私は!!!!!!!!

 

 

 

サークルで!!!!!!!

 

 

 

同期とわちゃわちゃしたり!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

後輩といちゃいちゃしたり!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

したいから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

大学生の活動を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

全面解禁させてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

以上

*1:厳密には16777216色

*2:大学に行かない今どきの大学生が何してるか知らないので憶測で書きました