月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

お酒

こんにちは群青です。どうでもいいけどこのブログって更新しよって思い立つのが夜だからだいたいリアルタイムで見てる人はこんばんはなんですよね。こんばんは群青です。

 

 

お酒についてなにか面白おかしいネタが思いついたのかなって思う人いるかもしれませんが、違います、今までに飲んだお酒の感想をまとめておくだけです。随時更新して行くと思います。ちなみに今日飲んだわけでも無いです

 

テンプレ

日付 種類 度数

感想

 

2018年

 

8/16 シードル(りんごの果実酒?)  4.5%

臭い。これを口に入れていいのか戸惑う。口に入れる。うえ。まずい。飲み込んでいいのか戸惑う。口に含んだままほっといても汚いだけだから飲み込m……飲み込めない。飲み込む。まずい。後味悪し。20歳の誕生日のために買ってきてくれたらしいがもうそれには手をつけず買ってきたウィルキンソンジンジャーエールを飲む。ジンジャーエールおいしい。

 

8/16 白ワイン 13%

臭い。これを口に入れていいのか戸惑う。口に入れる。違和感。臭い臭い。舌が痺れる。風味ってなんだよ。飲み込む。まずい。喉が痛い。痛いと言ってもコーラやジンジャーエールの痛さでは無い。まずい。ジンジャーエールでお口直し。ジンジャーエールおいしい。

 

8/25 日本酒 14%

臭くない。無臭。どっちかというとフルーティ。口に入れる。微妙な味。とりあえず水ではないことは確か。ほんのり甘くもある。以前サークル同期が「俺ワインとか苦手だけど日本酒好きだわ」って言ってたのを思い出す。なるほd……まって、舌が痺れてきた。アルコール度数が高いと舌が痺れるらしい(当時はお酒はみな舌が痺れると思っていたが、さっき白ワインの度数確認したら13%だったので度数が高いからかもしれない、と判断を下した)。飲み込んじゃえ……うわ、飲み込もうとした瞬間に苦くなった、なにこれ。まあ苦味の受容体は舌の奥にあるから当然っちゃ当然である。喉が。喉が。締め付けられるような痛み。1本を家族4人で分けたが僕は小さなグラス2杯しか飲まなかった。本当は1杯目でギブアップだったが父上が「この酒は明太子と合うな、飲んでみなよ」と言われて渋々飲んだ。大して合わなかった。強いて言えば個人戦的強さでジンジャーエールと合わせた方がおいしかったと思う。ジンジャーエールおいしい。いやこの日は飲んでないけど。

 

8/27 氷結(レモン) 5%

おいしい。氷結って中身ウォッカなんだね。ただこの日はスーパーカップバニラと一緒に買って、氷結が生温かったからアイスの中で冷やしながら飲んでたんだけど普通にバニラアイスが美味しかった可能性はある。バニラアイスおいしい。ただレモン味のウォッカは美味しく飲めるということがわかった。

 

8/31 レモンハイボール 居酒屋だから度数不明

初居酒屋。もみ会。レモン味おいしい。そうそう、これが僕が成年になる前に想像してたお酒だって感じだった。

お酒ってアルコールでしょ?C2H5OHでしょ?だから保健室みたいな、消毒用アルコールみたいな匂いがするもんだと思ってたの。お酒って。でも確かに飲み会って地獄のような臭さだもんな……ワイン臭かったもんな……父上が飲むビール臭いもんな……お酒ってああいう臭いだったんだって思い直してた。

でもレモンハイボールは、飲んでて鼻から消毒用アルコールの匂いが通り抜けていった。ふむ。まあふつうの炭酸飲料と違った飲みにくさはあるけど、これを口に入れていいのか?っていう嫌悪感は無かった。ハイボールってなんなんだろうって思って今調べたらウイスキーソーダで割ったものだって。なるほど。

 

9/7 もぎたて葡萄 9%

見た目のぶどうジュース感とアルコール度数のギャップに前から気になってた代物。ぶどう味するけど後味が苦い。

 

9/8〜9/13 いろいろ 

サークルの夏合宿でいろんなお酒を少量ずつ飲みました、もう覚えてらんない。なんかパイナップル味のやつが美味しかった気がする

夏合宿でたくさん飲めるかなーって思ってたけど今までずっと未成年だったからサークルの中で「あいつは飲まない」ってイメージが先行してるみたいで全然コール振られませんでした、コンパってコール振られないと自分から飲みにくいから結局あんまり飲めないよね、まあその分本業のサークル活動に専念できたしお酒よりそっちの方が楽しいからいいんだけど。

 

9/17 キリン本絞りレモン 6%

レモン果汁とお酒しか入ってないらしい、果汁12%で美味しい。でも後味がなんか気になるな〜

 

9/22 黒ビール2mmほど レモンサワー

飲み会。乾杯の時ビールしかなかったから仕方なくビール。ビール2mmしか飲んでないけど開幕一気に気分最悪になった、クサイニガイマズイ三拍子揃った飲み物をなぜみんな欲しがるのか訳がわからない

レモンサワーは相変わらずおいしい、レモン味最高、そろそろレモン味以外にも手を出さないとなー

 

10/3 ストロングゼロタージンジャー 9%

国会図書館の後日談。初ストロングゼロが甘く無いやつで大丈夫だったかな……?ジンジャーエール大好きマンだから新発売の文字を見て即買いしたけど、まあ結論としてはジンジャーエールの方が半分の値段で2倍美味しいかな(元も子もない)

鼻から抜ける香りはジンジャーで良かったけど後味がやっぱ美味しくないなあ〜〜アルコールは

追記:国会図書館の後日談。とか書いといて結局国会図書館についての記事はボツにしたから後日談もなにも無いわ。まあいろいろあったんですよ。

 

10/8 ジンジャーハイ 度数不明

新宿の「赤から」っていうお店。もみ会(月曜会)。最初飲んだとき「えっ度数強っ!!」って思ったけどかき混ぜたらまあなんとかなった。びっくりした。それでもそこそこ強かった。まあジンジャーエール大好きマンなのでやっぱおいしい。この前のビタージンジャーはうーんだったけど。

 

10/8 モスコミュール 度数不明

モスコー・ミュール(Moscow Mule)とはオールデイカクテル(食前食後を問わず飲めるカクテル)として、非常にメジャーなスタンダードカクテルの一つ。モスコー・ミュールとは「モスクワのラバ」という意味があり、「ラバに蹴飛ばされたように」効いてくる、強いウォッカベースのカクテルであることを表す。なお名称にクーラーとは付いていないが、クーラーの一種である[3]。

Wikipediaより(2018/10/09日時点)

月曜会の続き。初カクテル。ウォッカとライムを混ぜた感じらしいです。美味しかった。Wikiにはラバに蹴飛ばされたように効いてくる強いカクテルって書いてあるけどまあ居酒屋クオリティなのか全然お酒のキツさは無かったです。じゃあさっきのジンジャーハイなんであんなキツかったんだ。

後味のお酒っぽさも爽やかでうわーいいなあって感じでした(語彙不足)。今度カクテル頼む時があったらこれにします。多分。

 

10/8 ジンライム 度数不明

月曜会続き。またカクテル。ジンとライムを足したもの。そのまんま。Wikiによると同じ材料でもシェイクするとギムレットっていうまた別のカクテルになるらしい。ギムレットはお酒知らない僕でも名前だけは知ってるなあ。

まず見た目が綺麗でした。よい黄緑色。

f:id:months:20181009113731j:image

後味のお酒っぽさがあんまりどころかほとんどなくて本当にお酒入ってんのかなって思いました、まあ某友人が頼んで一口だけ味見させてもらったカシスオレンジほどのジュース感じゃなかったけど。

爽やかな感じでいいですね。ジンライム。覚えました。次はギムレットを見かけたときは飲んでみたいですね。

 

10/8 梅酒 8%

月曜会続き。さっきのところは会計を済ませてからファミマで買った。紙パックのお酒初めて。あと梅酒初めて。家族で梅を氷砂糖で漬け込んで梅シロップ&梅酒作ってるけど当然未成年だから飲んだことなかったんよね。後味のお酒が若干キツかったけど甘くて美味しかった。すごく小さい紙パックで150mLあったかどうかって感じだったけどそのくらいの量でちょうどよかった。

 

10/18 HUBグレープフルーツ 度数不明

サークルの後HUBでマリオパーティーしてた。成人後初HUB。なんか安かったのでこれにしたけど、アルコールって感じの味。ハイボールみたいな感じだからウィスキーなのかな。まあまあ美味しかった、レッドグレープフルーツをもう少し搾りたかったけどどうすれば綺麗に搾れるんだろう。お酒の中に手を突っ込むのは流石に違うよなって思って何もできなかった。

 

10/18 スミノフアイス オリジナル 5%

セブンイレブンでよく見る瓶状の白地に赤のアレ。なんかサチモスみたいな名前だなあなんて思いながら見てたけど、自転車押して歩きながら(↑でお酒飲んだからね)なんか飲みたいなあって思って買った。なんかモンスターエナジーウルトラみたいな味だね。

なんか見た目は強いお酒っぽかったけど意外だなーあんまり強くないのかな?って思いながら飲んでたらすぐ無くなった。275mLは少な過ぎる。

 

10/19 パイナップルワイン 12%

やっぱりワインは腐った臭いがするな。ずっと家の冷蔵庫を未開封で占領してた代物。ついに母があけようと言って開けたけどうーん……こういうのは無理だ。こういうのは無理だっていうのはワインが無理なのか、度数が高いのが無理なのか。りんごの果実酒がダメだったのと14%の日本酒がダメだったから多分どっちもなんだろうな。

味はいいからあとはツンとくる腐った臭いと飲み込む瞬間に飲み込んではいけないと本能的に思わせる何かをなんとかしてほしいね。うがいする時に最適な液体。嘘だけど。グラス1杯飲んで終了。

 

10/26 いろいろ

高校同期3人と居酒屋一休で飲みました。色々飲んだけど大体サワー。そのうちの1人は高校時代授業中に喋ってて「喋んなよ……」ってイライラしてたし一生共に飲むことは無いだろうと思ってた人だったけど、実際喋ってみたらまあ面白かったです。

私以外の3人ウイニングイレブンスマホアプリやってるみたいでその話で盛り上がってたけど、私はもちろんそんなゲームやってなくて、ちょうど最近私はイナズマイレブンやっていたので「どうやってオトしていこうかな〜〜」って思ってたらいつの間にか解散してました。

 

10/30 ふんわり鏡月ライチ 16%

来月サークルで温泉合宿に行くんですけど、そこでもしかしたら鏡月を飲むことになりそうだったから予習って事でスーパーで買って1人で飲みました。16%って……。

最初に口に含んだ瞬間はあっ美味しい……甘い……でも飲むときにやっぱりキツイなあ〜でもみんなが言うよりずっと美味しい〜って思ってたんですけど、だんだん無理になってきました

何が無理って味が濃い!!!

それもそのはず16%なんてそのまま飲むわけないじゃないですか、これ薄めて飲むものなんですよね、それに応じてライチの味も濃く作られてるんですよ、

飽きた…………

なんでこれ750mLもあるんですかね……150mLくらいでいいよ……甘ったる……

最悪でした。ちなみに次の日は頭がグラグラしたまま授業を受けました、with若干の吐き気。これが2日酔いってやつなのかな……??

 

11/8 シャンディガフ 度数不明

2回目のHUB。お酒がたくさんあってどれにすればいいかわからなかったのでテキトーにサークル同期の頼んだものを「同じものをー」で頼んだら、あれなんですね、シャンディガフってビール+ジンジャーエールなんですね……

今まで9/22以外全くビール飲んで無いと思うんですけど、私ビールまーじで無理なんですよね……クサイニガイマズイ、後味最悪

ジンジャーエールで割られているとはいえ……マズい……えっこれ800円もするの……

これのせいで帰り道自転車乗れなくなって(飲酒運転だからね)、自転車押して歩いて帰るしかないし……最悪……イヤマジ最悪……

 

11/22〜24 いろいろ

サークルの温泉合宿でした、2泊3日で3回温泉入った、温泉最高、シャンプーとリンスが分けられてるお風呂はいいねえ(夏合宿、満足しかなかったけど唯一の不満点が「リンスインシャンプー」なので)。露天風呂からほぼ満月が見えて最高でした、遠くで女子の笑い声が聞こえて露天風呂怖……ってなりました

1日目の1次会(90分)でジンジャーエール1.5Lペット2本空けたの流石に不味かったですね、後輩に「一人でジンジャーエール尋常でない量飲んでるやべー奴」って思われてそう……

2日目のコンパでもジンジャーエール1本空けたら後輩のテーブルがどよめいてました、これ今後の人間関係に支障が出るのでは……??

ここまでお酒の話全くないけどお酒も飲んでました、ただみんなからお酒飲「め」ない人だと思われている(未成年時代頑なに断り続けた)からかビールを避けて近くにあったストロングゼロとかコップに注いだら先輩方が目を丸くしてました、私ビールは味が無理なだけでアルコールに弱いわけじゃないんだからね……?みんなスト缶マズいっていうけど個人的にはビールよりはスト缶の方が美味しいと思う……

ちなみにあんなに予習した鏡月は飲みませんでした、正解

 

12/14 モスコミュール 度数不明

GB's cafeという色々なカクテルを飲める上に食事もジャンクでおいしい最高のお店に行ってきました。前に来たときは未成年だったのでめっちゃ酸っぱいジュースをずっと飲んでおりましたね。前に飲んでみておいしかったモスコミュールをチョイス。覚えてるよ!ウォッカとライムを混ぜたんだよね。でもこの前飲んだ方がおいしかったかな。後味がなんか前より強かった、それはアルコール度数が前より高かっただけでは?

 

12/14 セブンアップル 度数不明

GB's cafeつづき。このお店のオリジナルみたいです、調べても出てこないし。同期に「これおいしいよ、飲んでみなよ」と薦められたので頼んでみたのですがリンゴ味でおいしかったです。そしてなんと言っても後味。後味が強い。ハイボール飲んだときの感想で「保健室みたいな後味」みたいなことを書いたと思うんですけど、これは「病院」

病院!!!!

病院を飲んでる。

ハイボールの強くなったバージョンの後味と言うことはお酒はウイスキーなのでしょうか。

 

12/14 ブラックパインジンジャー 度数不明

GB's cafeつづき。ジンジャーエール好きなのでジンジャーの名前がついていたらおいしいだろうと踏んで注文。このお店ではお酒を調合?している様を間近で見ることができるのだが、店員さんがブラックパインを注いだ瞬間グラスが真っ黒になって「あっ、これは、失敗したかな、、、、」と一瞬顔色を失った。しかしジンジャーエールで割られた物を受け取って近くで見てみると、何だかきれいな感じ。写真下

f:id:months:20190102234743j:image

かっこいいですね・・・・・・!!!

パイン味が甘くておいしかった。これはいい。え、ジンジャー??なにそれ??

 

12/14 青い珊瑚礁 度数不明【Danger!!!】

GB's cafe最後。名前を聞いたことがあり、記憶によると何かのカクテルのコンテストのようなもので優勝したとかしなかったとか。私がカラオケで毎回歌う松田聖子青い珊瑚礁」と名前が同じ(ちなみに松田聖子さんの曲の方が登場は遅い)なので興味を持って注文。

f:id:months:20190102234904j:image
f:id:months:20190102234810j:image

鮮やかなグリーンの透明色に沈むチェリー。なるほどこれは綺麗......色はもう少し青い方が好みですが。それではひとくち

死にました。ウィキペディアで調べると、アルコール度数はだいたい22~39.6度......?

簡単に言うとドライ・ジンとペパーミント・リキュールをシェイクしてチェリーを沈めて作るそうです、ジン初挑戦だったんですね

ちなみに、私この味に記憶が当てはまるんですよね。

これ、

モ ン ダ ミ ン

だ、と。

あのおくちをくちゅくちゅして口内環境を殺菌する青緑色の液体でs・・・・・・色も一致してるよこれ

f:id:months:20190102234853j:image

青い珊瑚礁、おくちをゆすいでそのまま洗面所にはき出すのに最適な液体ですね。

まじで死にかけたので長々と語ってしまいました、南無阿弥陀仏

 

12/22 パッソアグレープ 、ジンジャーハイ 度数不明

サークルのクリスマスコンパ。パッソアとはパッションフルーツのリキュールらしいです。Amazonで画像を見たときの瓶の破壊力とは裏腹にお酒っぽさが全くありませんでした。ジュース。ジンジャーハイは普通のジンジャーハイでした

 

 

12/27 レモンサワー、クエン酸サワー、みかんサワー、ジンジャーハイ 度数不明

学部飲み。みかんサワーが初体験の味だったけど他は普通でした。みかんサワーおいしかったです。

 

12/28 ジンジャーハイ、レモンサワー、芋焼酎 度数不明

高校同期との忘年会。ジンジャーハイとレモンサワーは特に言うこと無し。芋焼酎は他の人が頼んだものを一口だけもらったけどうーーーん、まずニオイがなあ、、、

お酒ってニオイがだめだともうダメみたいです個人的には。飲み込むのツライ。まあ度数が高いとダメなんでしょうね。

 

12/31 白玉の露 25%

芋焼酎。透明で綺麗だった。ってそれは水道水にも言えるわ。

炭酸じゃないお酒はお洒落。まあ口に入れた瞬間に度の強さを確信し(当時は度数は知らなかった)、飲み込んだ瞬間喉が拒否反応を起こしていた。これは人の飲むものではない。少なめに注いでもらったけど3口くらいはあったので大変だった。日付でわかるようにその日の夕飯は年越し蕎麦。そばつゆで薄めながらなんとか飲み込む。香りは良いのだがやはり飲み込む瞬間が……。

どうでもいいけど前回忘年会で飲んだ芋焼酎はどうして匂いも無理だったのだろうか……?

 

2019/1/1 梅酒 度数不明

あけましておめでとうございます。お正月だから〜〜ということで家で作っていた梅酒を飲んだ。味や香りとしては10/8のファミマの方が美味しかったかな……正直これ書いてるの1月末だから味覚えてない……

家族はさくらんぼを焼酎(白玉の露)で漬け込んださくらんぼ酒を飲んでいたが私は美味しくなさそうで飲まなかった、つけたお酒がよりによって芋焼酎って……

 

1/14 グレープフルーツサワー2杯・レモンサワー2杯・柚子蜜サワー1杯 度数不明

成人式のあとの同窓会である。私は中学受験組だったが、地元の中学も半分くらいは同じ小学校なので潜り込んだ。まあいつもと同じ柑橘系サワーなので特に感想は無し。

 

2/10 いろいろ

サークルの合宿でいろいろなお酒を飲みました……と言いたいけど今回はほとんどジンジャーエールしか飲んでなかった気がするな……特に変わりばえのないラインナップだった。

 

2/14 ストロングゼロ ダブルレモン 9%

前述の合宿でたくさん飲むつもりだったけど全然飲まなかったからリハビリ(?)のために買いました、うーーーん、まあレモンでした!って感じだなあ。氷結のほうが美味しい。

 

2/17 キリン・ザ・ストロング ハードジンジャー9%

お父さんの誕生日でした(厳密にはこの日ではないけど早めに祝いました)。私がジンジャーエールが好きだということで買ってくれました。

感想としては最初はジンジャーエールの風味がちゃんとして辛口でおいしい。でも350mL飲むとだんだん後味が辛くなってくるなあ……。

 

2/25 福岡県産博多あまおうチューハイ 4%

バドミントンの帰りに疲れたのでアイスと一緒に購入。原材料表示を見てもサイトを見ても材料が「アルコール」としか書いてなくて怖いんだよな……まあウォッカなのかなあ

感想としては「後味が悪いいちごミルク炭酸!」みっくちゅじゅーちゅいちごそーだを飲んだほうがマシな気がする。アルコール全般に言えるけど後味が悪いんだよね。。。

 

2/25 プレミアムこくしぼり〈香熟パイナップル〉 5%

上記のあまおうチューハイと一緒に購入。

サントリーの公式サイトの説明文を以下に引用する。↓

>パイナップルの浸漬酒に果汁をたっぷり合わせ、さらに隠し味としてラム酒を加えることで、パイナップルの豊かな果実味と深い余韻を引き出しました。

原材料はパイナップル果汁、スピリッツ、ラム、糖類etc......。

缶に「ラム酒仕立て」とあるようにラム酒が入っているようだ。

香りはパイナップルのそれ。味はパイナップルに何か違和感を持つものが入った感じ。

ラム酒ってこういう味なのかあといった感じだ(ラム酒初邂逅)

うーーーむ味の解説を記す記事のはずなのにうまく言い表せぬ……何に似てるでもなく……。

ただラムレーズンほどキツイ味ではなかったな。

 

2/27 ラムネサワー・レモンシャーベットサワー・コーラサワー それぞれ9%,5%,5%

バイト先の年度締め飲み。いやバイト終えるの早いな!?

多分どれも飲むのは初めてだけどまあそれぞれ後味の悪いラムネ、後味の悪いレモンシャーべット、後味の悪いコーラでした。お酒ってそんなもん。特に感想はなしということで。

 

3/8 ZIMAなど 4.5%

サークルのコンパ。他は今まで飲んだことあるものだったので特筆するのはZIMA 。今回は缶に入ってたけど後にコンビニでビンに入ってるのも見かけた。

無色透明、匂いはシロップっぽい?味は無味。お酒特有の嫌な後味はあまり無い。いやあ、不思議な飲み物だった。

 

3/18 ブラックニッカなど 37%

サークル同期で旅行。その夜に色々買って飲んだ。氷結とか梅酒とかはまあ普通だったので今回特筆するのはブラックニッカ。ビンに入ったウィスキーだ。その度数は37%。当然だが割って飲む。一口だけそのまま味わってみたが唇が痺れるという不思議な体験をした。一緒に買ったジンジャーエールやコーラで5倍くらいに割ったりして何杯か飲む。

私の今までのお酒の感想を見ていくとわかるのだが、私はハイボールを飲んだ時は必ずといっていいほど「消毒液の匂い」「後味が保健室」などと言っていた。だがこれは、ウィスキーと炭酸飲料でどう見てもハイボールを作っているはずなのに、後味が悪くなかった。これは美味しい。(薄めすぎた可能性はある)

ブラックニッカは僕の中でそこまで危険じゃないものとして認識された。もちろん割らずにビンから飲むとかは言語道断であるが。

 

3/29 ライチサワー・モスコミュール・コークハイ 不明

年度末サークルということで渋谷で食事会。飲み放題をいいことに色々飲んだ。上は飲んだことあるので除外。以下同日続き

 

3/29 ジントニック 不明

ジントニック、よく聞く名前であったが飲むのは初めてである。ジンをトニックで割ったものだろう。トニックウォーターなるものがよく分からないがまあ要は風味のついた炭酸水らしい。ライム感がある?後味まったく悪くない。良い。これは美味しい。

 

3/29 カルピスサワー 不明

カルピスの良さがまったくない。後味の悪さだけが残る。悪い。

 

3/29 カンパリソーダ 不明

カンパリはそういうリキュール。赤いらしい。微小のなにかの匂いはするが何かはわからない。口に含んで転がした時の味はない。飲み込んだ瞬間不思議な風味。先輩が薬草と言っていたが本当にその通り。

 

3/29 日本酒(菊正宗)

度数の高い日本酒に嫌悪感があるのでお猪口の半分くらいを飲んだだけだが、前飲んだものよりは度数低いらしい。まあ前のやつよりは後味悪くない。口に入れた時はふんわりおいしい。

 

4/2 桃太郎 不明

HUBで飲んだもの。水色。そこは桃色じゃないのか。香りを嗅ぐ。すっぱさと桃の香り。「桃の甘さとグレープフルーツジュースの酸味が相性の良いすっきりとしたカクテル」と書いてあった。 後味も良い。ちょっと甘ったるいかな?

 

4/10 ジントニック 不明

歓迎会で飲んだもの。色々あったが面倒になってジントニックしか頼まなかった。ジントニック3杯。極端である。特に変わらず美味しかったが3/29のものより薄味だったかもしれない。

 

4/29 キウイサワー,グレープフルーツサワー,大人のいちごミルク,ジンジャーハイ,ライムサワー,ジンジャーハイ 不明

高校同期と遊んだ後に。キウイサワーがキウイって感じでおいしかった。いちごミルクは美味しかったけどいちごミルクに何を足したものなんだろう……?あとは飲んだことある。普通。

 

5/18 レモンサワー,サイダーサワー,アロエサワー×3 不明

高校同期との同窓会の後に池袋で。サイダーサワーが味薄くて全然美味しくなかった。次に頼んだアロエサワーは果肉がしっかり入っていてすごく美味しかった。3杯飲んだ。初めてお酒を飲んだ状態で某早押しクイズゲームをしたけど、普段と押すポイントが全く変わらなくてちょっと複雑な気持ち。これお酒の感想じゃないな。ちなみにそのあと行ったボウリングはゴミ屑のような点数だった。

 

5/23 レモンサワー,巨峰サワー,ジントニック,アセロラサワー×n

カリフォルニアに留学していたサークル同期が帰ってきたのでその歓迎会at田町。レモンサワーとジントニックは定番の注文かと思っていたがここのレモンサワーは苦く、ジントニックは少し舌がきつく感じた。度数が強かっただけかもしれない。巨峰サワーはおいしいだけでなく色が綺麗だった。そして次に頼んだアセロラサワーがすっきりしていて飲みやすく、それ以降ずっとアセロラサワーを頼んでいた。ちなみにここでも某早押しクイズゲームをしたが特に能力の低下は感じられなかった。

 

5/23 99.99クリアアイス 9%

久しぶりに度数がわかる飲み物。まあ居酒屋だと度数わからないからな。↑の歓迎会の後、その日自転車で来ていた私は押して歩いて帰るしかなかった。せっかくお酒を飲んでいるのだしとファミリーマート99.99(フォーナイン)というお酒を買った。飲んだことがあるという人がほとんどだろうが一応説明すると超高純度ウォッカを使用したお酒だ。私は今回が初の顔合わせである。本当はライムかレモンを飲みたかったのだが、そのお店にクリアアイスしか売っていなかったのでクリアアイスを買った。アイスの味??バニラではないよな??水晶のようなロックアイスの絵は何を意味しているんだ??まあ実際に飲んでみるほかない。

なんだこれ?!?!?!

というのが感想ですハイ。350mlの缶を飲み切るまでついぞこの味が何者なのかを突き止めることができなかった。ミントか??いやミントではない。ミントのような爽やかさではなくもっとこう……なんだろう……なんだ???????草か??ただどの草の記憶と比較しても一致しない……原材料名を見ても特に不思議なものはない……なんだ????とにかく言えることは

マズい

ありがとうございました。350ml飲みきった私を褒めてください

これを書いているのは6月に入ってからだけど、もしかしてこれがレモンやらで味付けをしない本物のウォッカの味なのかも……??という発想が浮かんだ。実際にどうなのかはわからないが……そうだとしたらロシア人すごいな……。

あとこういう系で「ドライ」ってやつも何味かわからないんですよね……無糖系なのかな……?でもクリアアイスも多分無糖……マジでこいつらなんなんだ

今度はライム味の99.99を見かけたら飲みたいですね。あと定番のレモンも。

 

6/14 自作梅酒 不明

母の誕生日でした。梅と氷砂糖をなんやかやして作った梅シロップをなんかのお酒(聞いたけど忘れた)に混ぜて作った梅酒をソーダで割ったものです。梅酒自体飲むのは久々ですが、やっぱり口当たりいいですね。でも飲み込んでからの後味があまりよろしくない……梅酒の課題ですね。(誰目線なんだ)

 

 

 

今のところ一番おいしいのは「ジントニック

↑これからの更新で変わると思います。

 

 

それでは

 

 

 

ログ(1位)

2018/09/04時点 氷結(レモン)

2018/10/08更新 モスコミュール

2018/12/14更新 ブラックパインジンジャー

2019/03/29更新 ジントニック