月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

【最高レート1658】ネギガナイトが強い!!しんそく!シングルバトル!!

まさかネタじゃなくネギガナイトを使う日が来るとは、、、!

 

 

 

こんにちは群青です。

 

初めてのポケモン構築記事です。

 

今回挑戦したのはしんそく!シングルバトル!!です!!

 

ルールは簡単

 

使用ポケモンは1匹(レベル50固定)

 1vs1のシングルバトル、見せ合いなし

ダイマックスなし、持ち物あり(気合いのタスキ含む)

1日15戦、最大45戦できる

 

もうとにかく試合がサクサク進みます、なんせ1対1だし見せ合いもないから誰を選出するか悩む必要がない!悩む要素は「相手レートかなり高い、、、つまりミミッキュでは!?!?」くらいでした

 

えータイトル通りネギガナイト、キミに決めた!!ってえことでネギガナイトを選んでいきました

 

今回バトルチームに登録したパーティはこちら

 

f:id:months:20200327155835p:plain

オシャマリ??

 

個別解説の前におおまかな流れをば

 

 

 

えーー???シングルバトル???1匹だけ???そんなのSを上げて上から殴ればおしまいじゃん

→タスキがおおいだろうなー

→ドラパルトのドラゴンアローでいいのでは!?!?!?

f:id:months:20200327180841p:plainドラパルト:ドラゴン/ゴーストタイプでねこだましが効かない

ドラゴンアロー:ドラゴンタイプ、威力50で一ターンに2回攻撃。つまりタスキ無効の威力100タイプ一致技と同義。強い!! 

 こんなんタスキドラパルトがトップメタだろ、、、

いちおう他のポケモンも見てみるか、、、

 

f:id:months:20200327180928p:plainカビゴン

ドラパルトの攻撃を耐えてかみ砕くで応戦できるな、、、と思ったけどタスキドラパルトに勝てないや

 

f:id:months:20200327181005p:plainミミッキュ

あれっこいつドラパルトにつよい、、、??じゃれつくかげうちで倒せるのでは???

一対一で戦うならばけのかわはつよすぎるよな、、、

でもドリュウズになすすべないしなーー??

ばけのかわ:1度だけ相手の攻撃によるダメージを完全に無効化する特性。ただし発動すると化けの皮がはがれて最大HPの1/8のダメージを食らう。最低一ターンの行動保証は強い

かげうち:かならず先制攻撃できる

 

f:id:months:20200327181044p:plainドリュウズ

S88でA135!!つよい!!!かたやぶりでばけのかわ無効だから先制アイアンヘッドミミッキュたおせるやん!!苦手な耐久型にもつのドリルで一撃。こいつはかなりいるだろうな、ただスカーフ確定な以上タスキドラパルトには勝てないだろうな、ドラパルトにだいもんじ覚えさせておこう

つのドリル:相手は死ぬ(ただし命中率30%)

 

f:id:months:20200327181122p:plainパルシェン

シングルだとこいつだよな~~~~

タスキで耐えてからをやぶるしてつららばりでタスキ貫通!!

からをやぶる:防御特防1段階ダウン、攻撃特攻素早さ2段階アップ(ステータス2倍)もうまじでつよい

つららばり:一度の攻撃で威力25だが2~5回攻撃。パルシェンは特性のスキルリンクで連続攻撃を必ず最大数撃てるようになるため毎回威力25の5回攻撃、実質威力125でタスキ無効。ミミッキュのばけのかわを剥がしたうえでタイプ一致威力100はつよい。ミミッキュキラー。 

 

f:id:months:20200327181302p:plainヒヒダルマ

火力バカ。バカ。たいていのポケモンは1撃でもっていく。耐久はそれ相応。素早さもかなり早いのでやばい。バカ。まあタスキで余裕。

 

f:id:months:20200327181339p:plainラプラス

オボンのみを持たせるとドラパルトのドラゴンアロー3ターンしのげるらしい

ほろびのうたで強引に3ターン耐えて相手を倒す手法、最近ラプラス注目されているしたくさんいそう。もしものときのぜったいれいどもある。

ほろびのうた:場にいる全員にほろびのうたを聞かせる。滅びの歌を聞いたポケモンは聞いた3ターン後の終わりに無条件で倒れる。倒れる順番は素早さの速い順で、ラプラスも相手も同時ターンに倒れるが相手の方が素早さが高い場合相手の方が先に倒れた判定となりこちらの勝利になる。

ぜったいれいど:相手は死ぬ(命中率30%)

 

f:id:months:20200327181415p:plainオシャマリ

なんだこいつは。こいつもラプラスと同様にほろびのうたをしていく。ほろびのうた→まもる→なんか→まもるで3ターンしのげる。ラプラスよりも弱点が少なく素早さも遅いのが利点。なんか大会始まって数時間様子見してたけどこいつがかなり強いらしい。

 

 

 

 

とまあここまで考えていて、私はタスキドラパルトがつよいやろ、、、っておもっていました。

ここまでドラパルトが

有利:ドラパルト、カビゴンヒヒダルマドリュウズ

不利:ミミッキュ(ドリュウズに弱いからあんまりいないだろう)、ラプラス(ほろびのうたはじつはゴーストダイブでかわせるから読みあい含めて五分五分かなあ)、オシャマリ(いうておらんやろ)

 

ということで有利なやつの方が圧倒的に多い!

 

 

と思っていたのですがここで私の高校同期の部活の先輩(遠いな)がこんな一言を。

 

「ネギガナイト強いと思うんよね」

 

f:id:months:20200327163632p:plain

は????

は???????

 

なんで???????

 

 

 

なんでかというと

A135.高い。耐久もそこそこ高く並みの攻撃なら耐えられる。

インファイトがつよい。

そして目玉がフェイント。かならず先制攻撃できるわざはかげうちやマッハパンチなどいろいろありますが、これらは先制優先度が+1。(普通の技は0)それに対してフェイントの優先度は+2。かげうちよりもはやく技が打てる。つよい。

あとカモネギとネギガナイトのみが効果を発揮できる専用の持ち物「ながねぎ」もつよい。これは簡単に言うとこいつを持っているポケモンは技を急所に当てやすくなるんです。定量的に言うと急所にあたりやすい急所ランクが+2されます。+2の状態だと急所当たる確率が50%になります(0の状態だと1/16=6.25%)。つじぎりやリーフブレードなどの急所にあたりやすいわざを使うとさらに+1され、MAX状態の+3になりこちらは100%確実に急所に当てることができます。

 

さっきから言っている急所、これは技の威力が1.5倍になるだけでなく相手の能力上昇を無視します。つまり相手が鉄壁で防御をぐーんと上げていてもそれを無視して攻撃できる。つよい。

 

あとどうでもいいけどネギガナイトの隠れ特性「きもったま」。これはゴーストタイプのポケモンにノーマル、かくとうタイプの技を当てることができるという特性です。何が嬉しいかと言うとタスキドラパルトにフェイントでとどめを刺すことができる!あとギルガルド(はがね/ゴースト)にインファイトを抜群で当てることができる!!つよい!!

 

さっき言ったポケモンたちと戦わせてみると

vsf:id:months:20200327180841p:plain:じごくづき(悪タイプ技)で抜群とる。タスキで耐えたら先制きもったまフェイントでトドメ。ドラパルトの攻撃は耐える。

vsf:id:months:20200327180928p:plainインファイトで一撃。

vsf:id:months:20200327181005p:plain:むりかな。まあ環境にそんなにいないでしょ。

そ  ん  な  に  い  な  い  で  し  ょ  f:id:months:20200327181005p:plain

vsf:id:months:20200327181044p:plain:相手の攻撃はつのドリル(相手は死ぬ)以外耐える。返しのインファイトで一撃。

vsf:id:months:20200327181122p:plainインファイトでタスキ圏内にもっていく。からをやぶられてもフェイントで〆。からやぶ前につららばりされても十分余裕をもって耐える。

vsf:id:months:20200327181302p:plain:スカーフだろうからまあ耐える(ネギガナイト強い!!)。返しのインファイトで一撃。

vsf:id:months:20200327181339p:plainインファイトは乱数で耐えられるときもあるけどほろびのうたとかは無駄。

vsf:id:months:20200327181415p:plain:ほろびのうたがつよいらしいけどその時のために「じごくづき」を採用!!!こいつが来たらカモにしてやるぜ!!!(カモだけに)

じごくづき:悪タイプ威力80.この技を食らった相手は一定ターン「音系技」を使えなくなる。「音系技」とはハイパーボイスやうたう、ほろびのうたなど。

 

 

あれ???????環境にそんなにいないでしょーなミミッキュ以外にはこいつめっちゃつよいぞ????????????????

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

ネギガナイト使います

 

 

 

 

 

個別解説

f:id:months:20200327155835p:plain

これがわたしのパーティです。

個別解説していきます

 

f:id:months:20200327181656p:plainネギガナイト@ながねぎ

種族値:62-135-95-68-82-65

努力値:H252A252S6、いじっぱり

実数値:169-205-115-×-102-86

特性:きもったま

技構成:インファイト/フェイント/スターアサルト/じごくづき

 

基本こいつしか使わない。だってこいつ環境にいそうなポケモンにだいたい勝てるもん。耐久調整とか特にせずに普通にHAぶっぱ。

基本戦術のインファイトとフェイントは確定。ほろびのうたオシャマリ対策のじごくづきはヌケニン対策も兼用。スターアサルトはインファイトで確1とれないラプラスを一撃でもっていくためなんだけどタスキがこわくて2回しか打てなかったね。ラプラスとかバンギラスとかはタスキもたないからなんとか撃つとしても。

他の技候補は

リーフブレードトリトドンとかドサイドン??インファイトでいいや。急所ランク+1だからながねぎと併せて確定急所を実現。

どくづき:トゲキッスとかエルフーントゲキッスはどうせ勝てないしエルフーンはどうせどんなにいないでしょ。

そ  ん  な  に  い  な  い  で  し  ょ f:id:months:20200327182938p:plain

つじぎり:確定急所悪タイプ。じごくづきのほうが優秀と判断。

はたきおとす:もちものを落とせる。進化の輝石とか?地獄付きの方が優秀と判断。

であいがしら:虫タイプ。使わないな。

つるぎのまい:A2倍に。つかわないな

ブレイブバード:飛行タイプ威力120.使う相手いないな。。。

はがねのつばさミミッキュも合わせたフェアリー全般対策だけど威力も低いし命中も低いしどくづきでいいな。

まもる:ねこだまし回避用。まあなくてもいいか。タスキじゃないし。

 

とにかく耐久が優秀でそこらへんの生半可な攻撃では倒れませんでした。こだわりハチマキヒヒダルマのつらら落としは耐えませんでした。

とにかくフェイントが強かったですね。相手の攻撃を耐えてインファイト→フェイントでだいたい倒せました。

インファイトのBDダウンは地味に痛いですね。

あとスターアサルト。全然使いませんでした。まじか。こいつのためにレベル70まで上げたのに。あーーーーーもったいない。技範囲広げときゃよかったーーーーーーー

後述しますがスターアサルトじゃなくてどくづきだったら倒せたポケモンがいてスターアサルトじゃないと倒せないポケモンがいなかったので本当にあーーーーーーー

はい。

 

 

f:id:months:20200327180841p:plainドラパルト@きあいのタスキ

種族値:88-120-75-100-75-142

努力値:H6A252S252、ようき

実数値:164-172-95-×-95-213

特性:すりぬけ

技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/ふいうち/だいもんじ

 

絶対に今環境のトップに君臨すると確信していたポケモン。でも一回も選出しなかった。ドラパルトミラーは先制をとったほうが勝ちなので最速。普通のASぶっぱ。

タスキつぶしのドラゴンアロー、ほろび透かしのゴーストダイブ、先制優先度+1の不意打ち、ドリュウズ対策のだいもんじ(よく考えたらゴーストダイブ→ふいうちで普通にドリュウズ対策できてるじゃん)

使わなかったのでとくに感想はありません

 

 

f:id:months:20200327181044p:plainドリュウズ@オッカのみ

種族値:110-135-60-50-65-88

努力値:H6A252S252、ようき

実数値:186-187-80-×-85-154

特性:かたやぶり

技構成:じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/つのドリル

 

普通のかたやぶりドリュウズ

タスキをドラパルトにうばわれたのでオッカの実。オッカのみは相手の効果抜群のほのおタイプの技を一回半減する。ドラパルトのだいもんじ対策。もう完全に環境トップにドラパルトがいると信じ切っている……!

一度も選出していないので特にいうことはありません

 

 

f:id:months:20200327185056p:plainジュラルドン@いのちのたま

種族値:70-95-115-120-50-85

努力値:H252C252S6、ひかえめ

実数値:177-×-135-189-70-106

特性:すじがねいり

性別:♀

技構成:きんぞくおん/10まんボルト/メロメロ/りゅうせいぐん

 

さあてやばいやつがはいっておりますが実は普通ですよ

こいつはネギガナイトが苦手なポケモンであるドヒドイデトゲキッスに強いため見せ合い段階でそれらを牽制できます。

 

・・・・・・

 

 

ハイ。

 

実はわたくしこの大会見せ合いありだと勘違いしておりました

 

どうしてかというと大会が始まってから様子見のTwitterサーチをしていたとき、自分のパーティと相手のパーティを確認する画面が投稿されていたからです

 

あれ???これ相手のパーティ見られるの?????見せ合いありじゃなかったの?????

 

当初ネギガナイトとドラパルトの2匹だけで突っ込もうと思っていた私はびっくりしていそいで見せ合い用のパーティを作りました

 

それがこのジュラルドンです

 

はい

 

実際は違ったのですが

 

普通に見せ合いなしでした

 

解説行きます

 

ええと、まずドヒドイデトゲキッス対策の10まんボルト。耐久型を強引に突破するためと竜星群一撃で沈めるためのきんぞくおん。範囲の広いタイプ一致技の竜星群。そしてトゲキッスオシャマリは♂:♀=7:1なのでこの2匹が多いかも??ということを鑑みていい感じに相手の行動を止められるメロメロ。

なんで??????

普通にラスターカノンがないせいではがねタイプなのにミミッキュに有効打が厳しいのおかしくない????

なんできんぞくおん????なんでメロメロ?????????

というやばいやつですが、なんとこのきんぞくおんとメロメロ、どちらも大活躍します。勝利に貢献します。何だこれ。。。。。。。。

 

 

f:id:months:20200327191254p:plainトゲキッス@するどいツメ

種族値:うるせーーーーーー

努力値:しらねーーーーーーー

実数値:Final Fant

特性:    asy

技構成:喜/怒/哀/楽

 

見せポケ!!!こいついれときゃなんかトゲキッス対策のはがねタイプとかくるかな???ネギガナイトのカモ(カモだけに)来るかな??とか思って、、、

全くの無駄でしたね

マックスレイドバトルで捕まえただけの努力値もゼロです、こいつまだトゲキッス育ててなかったのか、、、(理想個体かと思ってたトゲピーがはりきりだったので)

 

f:id:months:20200327181415p:plainオシャマリ

種族値:パ-イ-ナ-ッ-プ-ル

努力値:チ-ョ-コ-レ-イ-ト

実数値:グ-リ-コ

特性:方程式

技構成:生/老/病/死

 

見せポケ!!こいつ入れといたらなんか相手がビビるかなって、、、マジカル交換でやってきたアシマリにけいけんアメ2個くらい使って進化させただけ。地味にタマゴ技のほろびのうた覚えてたけど。

 

 

 

以上、投げやり(ネギガナイトだけに)な個別解説終わり。

 

さて、ここまで駄文による解説してきましたが、ここからは実際に対戦途中にメモっていた書き残しをご覧ください。

 

ネギガナイト@ながねぎ
HA252S4
インファイト/フェイント/スターアサルト/じごくづき
1日目
1 1500 1500○
ネギ ルカリオ
インファフェイントで勝ち
2 1516 1517×
ネギ エルフ
やどりぎで負けかと思ったらインファ急所で9割5分くらい持ってった
まもるしてきたけどフェイントでいけるやん!!って思ったら倒せなかった、次のターンもフェイントで急所にかけるべきだったか……ムンフォで負け
3 1500 見てない×
ネギ エルフ(またかよ)
コットンガードは甘え、急所で半分持ってった(さっきのエルフーンが柔らかすぎたのか)
2発目のインファが急所行かなかったのでジリ貧かな
インファPP足りないのか……BD4↓なのでムンフォで1撃負け
4 1485 1530×
ネギ グソクムシャ
インファ急所で4割も行かないのか
BDダウン痛すぎる、アクアブレイクで負け
5 1470 1519○
ネギ ジャラランガ
ばかぢからで9割持ってかれたけどインファフェイントで勝ち
6 1485 1471×
ネギ トゲキッス
解散
7 1472 1506×
ネギ エルフ
相手の手持ちドヒドエルフミミッキュのみで笑った
ムンフォで1撃なのやめてくださる!?!?
8 1457 1500○
ネギ ニャオニクス
サイキネをリアルタスキしてじごくづき→フェイントでギリ勝ち
9 1475 1484×
ネギ バイバニラ
絶対零度が当たった。
10 1459 見てない×
ネギ ルチャブル
珠ブレバで1撃
11 1445 1501○
ネギ ラプラス
ラプラス単騎キターーー
インファミリ耐えされたけど絶対零度が外れた
12 1464 1564○
ネギ ドラパ
サイコファングは余裕を持って耐える
じごくづきも耐えられた
フェイント急所で勝ち
13 1484 1503○
ネギ ラプラス
インファ急所。
14 1500 1468○
ネギ ヌケニン
きまずっ
じごくづきで〆。
15 1515 1529○
ネギ バンギラス
スターアサルトで華麗にフィニッシュ!!!
2日目
16 1532 1433○
ネギ ギガイアス
インファでBD下がるのが嫌でじごくづき→インファ
17 1544 1509×
ネギ ミミッキュ
遂にミミッキュきたのでそろそろネギやめるか
18 1528 1544○
ネギ モルペコ
猫騙し→悪オーラぐるま→電気オーラぐるまを耐えた(残り8)ので勝ち
猫騙し→守る→電気オーラぐるまだとおもって2ターン目フェイントしちゃったから負けるかと思ったけど乱数かな
19 1545 1600○
ジュラ オシャマリ
は〜〜〜〜〜〜〜〜
なんでネギから変えた途端にカモがくるねん、カモの質量保存則かよ
いや変えた理由は(相手レート1600ってことはなかなかの猛者……トゲキッスミミッキュドヒドイデかその辺りだろうな)って思ったからだから普通に騙されたんだけど
僕がジュラルドンに施したオシャマリ対策は†♀にしてメロメロで運ゲー†(技スペが余っただけともいう)
メロメロ→相手動いて滅びの歌→相手メロメロで守れず→金属音→相手メロメロで守れず→珠10万ボルトで1撃
特殊方面は脆いということがわかった
20 1563 1496○
ネギ シザリガー
タスキじゃないんかい!先制インファで1撃
21 1576 1491×
ネギ エルフーン
硬すぎ
ムンフォ2発で終わり
やっぱどくづきなんだよ……
22 1557 見てない○
ネギ インテレオン
何対策で出したんだ……?
23 1570 1606○
ジュラルドン ギルガルド
またネギから変えた途端にカモが来た
メロメロ運ゲー相手2連続行動不能で降参(かわいそうに……)
なんかジュラルドン2戦2勝だな……(メロメロのおかげ)
24 1587 1546○
ネギ パルシェン
初手つららばりマン、まあ先制殻破るとリスクあるしな
インファは急所に当たらなくてもタスキ圏内に持っていける、フェイントで〆
25 1602 1581○
ネギ ガオガエン
きもったまって威嚇無効だったなそういや……
なぜに初手じならし(相手の方が先制してた)
相手が意味不明でなんともいえんな……
26 1617 1573○
ネギ ガオガエン
猫騙し→こっち先制インファで勝ち
猫騙しで28/169くらったから猫騙し→フレドラは耐えなさそうだな……
27 1631 1545○
ネギ サンダース
雷耐えた(麻痺ったけど動いた)
28 1644 1599○
ネギ ナマコブシ
高レートだとカモがくるの法則で……ん、ナマコブシ??
対策わかんネーーー
アッキ発動じこさいせい→みずびたし→飛び出す中身も発動せず倒れた
なんだったんだ?
29 1658 1576×
ネギ ブリムオン
どくづきーーーーー
じごくづき急所で半分いったから次ターン50%でいけるか!って思ったらサイキネワンパンでした、どくづきなら勝ってた(?)
30 1639 1556×
ネギ トゲキッス
解散!
エアスラ外れて🌿、無駄だよ
なんで食べ残しなんだよ
3日目
31 1619 1674×
ネギ トゲキッス
レートたけーーーー
トゲキッスそんな強いのかーーー(単騎勢だった)
レート高い時はジュラルドンにするの法則をおとなしくやっときゃよかった
エアスラ1回は耐えるんだ……
32 1605 1579○
ネギ ギルガルド
キンシ守られ→インファ急所でたいありーー
33 見てない 1608○
ネギ ラプラス
スターアサルトで確一です(インファだと耐えられて絶対零度の負け筋がある)
34 1636 1694×
ジュラルドン マンムー
相手の手持ちキッスもエルフもいなかった
ネギだったなーー
じしんで1発だった、なに悠長に金属音やっとんねん
35 1622 1662×
ネギ クレベース
カウンターあるかとおもったらなかった、50%急所も引けず鉄壁ボディプレで負け
2連インファなら倒せた
36 1608 見てない×
ネギ ヒヒダルマ
つららおとしで怯んだ
37 1591 1528○
ネギ エースバーン
とびはねる!?
余裕で耐えたわ
襷もフェイントで〆
38 1604 1537×
ネギ フシギバナ
なにそれ!?
ねむりごなか、外してじごくづき(急所で半分)
あーギガドレ
起きろ
あーギガドレ
起きた
ヘド爆で終わり
39 1586 1555×
ネギ ヒヒダルマ
ハチマキかーーーー
40 1568 1636×
ネギ ミミッキュ
はーいもうおしまいだよおしまい
41 1555 1583○
ネギ パルシェン
余裕
42 1572 1518○
ネギ パルシェン
全員パルシェン出してくれ
43 1586 1564○
ネギ アーマーガア
なんだこいつ!?
ブレバ耐えたわ
こっわ
44 1601 1563○
ネギ シザリガー
こいつわかんねー
タスキかー
おわったー
えっはたきおとす!?
ガラルのカモネギは格闘家やぞ
勝ったわ
45 見てない(なんで最後見てないんだよ)×
ネギ ミミッキュ
ミミッキュ単騎!!!閉廷!!!!!!
つるぎのまいすんな
じゃれつく外せ
当たった
おわった

 

 

 

終わり!!!!!!!!!!!エルフーン多ッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

エルフーンと4回当たってすべて負けました、あとブリムオンもどくづきなら勝ててました

1日目8勝7敗、2日目11勝4敗、3日目7勝8敗

総合26勝19敗で最終レート1597ですが、スターアサルトじゃないと勝てなかった試合は一個もなかったのでどくづきに変えていたら31勝14敗でもっと高かったですね~~~~~~~~~

 

f:id:months:20200327194900p:plain

最高レートです

 

 

所感としてはフェアリータイプ多い!!!!!!!!!!!f:id:months:20200327182938p:plainエルフーン4回f:id:months:20200327191254p:plainトゲキッス3回f:id:months:20200327181005p:plainミミッキュ3回!!!!全部負け!!!!!!!!!!!なんだこりゃ、もう環境読めてなさすぎですね

 

f:id:months:20200327194416p:plain

Daemon with angel smile......

 

ちなみにこの大会結局上位の人はトゲキッスとかアンコール金縛りヤミラミとかが強かったらしいですね、はぁ~~~~~~~

 

 

 

でも思ったよりはネギガナイトが強かったので満足です、ネギガナイト、おもいっきしネタ要因かと思ってた、、、耐久低いと思ってたけど想像以上に硬いんだね

 

 

それでは、わたしはミミッキュを倒す方法を探す旅に出かけます

 

さよーなら