月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

所感

所感の触感、閑職の官職は寒色の感触の間食を完食

 

 

 

あ、自殺って違法じゃないんだって知った。知ったというか前にも学んだのだろうけど普通に忘れてた。なんか違法な気がしてたけど。電車に飛び込んで遅延を起こしたら遺族に賠償請求が行くんじゃなかったっけ。裏取りしてないけど。違法なのは自殺幇助らしい。おいはてなブログ幇助くらい一発で変換させてくれよ、一旦ほう助を挟まなくていいんだよこの筆者は常用漢字に忖度するのが一番嫌いなんだよ。閑話休題、違法なのは自殺幇助らしい。安楽死が違法なのは自殺が違法だから~みたいな認識だったけどよく考えたらだとしたら安楽死合法の国っておかしいもんねいやおかしくはないかこの国では自殺は違法でこの国では合法この国では水上置換法ですみたいなこともあるもんねあー矛盾を導き出すのって難しい難しい。安楽死が違法なのも自殺幇助との区別のつけ方が倫理的に難しいからだもんね、私は安楽死賛成派だよガイドラインはしっかりしておかないと躁鬱の人がバンバン死んじゃうからそのへんはしっかりすればってお気持ち。ただ国家として考えると税金納める人が少なくなっちゃうよねそれはいけない。どうなんだろ社会保障費とか義務教育とかに使ってるお金差し引くとどうなるんだろうさすがにアレかな納めてくれる税金の方が多いかな、ハンガリー少子化対策で子供を一人産むと400万円借金を渡します、三人産むとその借金を返済しなくてよくなります、四人産むと親の所得税が生涯払わなくてよくなります、っていう経済政策があるそうだけど、ハンガリー出生率が1.3から1.5に上がったらしいね。でその話をしていた人によると日本人の生涯年収は2億円だからだいたい4000万円くらい生涯で税金を納めると言っていた。まあよく考えればそのくらいだろうね。だからやっぱり人は生きていた方が国家的には嬉しいんだろうね。少子化対策ちゃんとやってくれ、このさいハンガリーの政策丸パクリでいいんじゃない??あ、なんかこの話私が自殺をしようとしてるように見えるけどそんなことないですよ、私は経済学を学んでいるので自分の生産者余剰がマイナス1万から0に上がったとしても周りの皆さんの消費者余剰がまあ私のことを好きと言うわけでもない人でも0からマイナス5くらいになるだろうし、私と仲のよい人はプラス10からマイナス100になるだろうし、私のことが好きな後輩とかはプラス100からマイナス500くらいになるだろうし、まあ巡り巡ってたし引き合わせて社会的余剰は絶対に減少するという論理を理解しているし、私の効用関数は社会貢献性に依っているものだとシュウショクカツドウとジコブンセキで刷り込まれたので私が自分の利己的効用関数のみに依らず社会的余剰も効用関数の変数に組み込まれています。シャカイコウケン……シャカイコウケン……新卒一括採用は自殺防止策。経済学は自殺防止策。そのための文系。この論理は無敵の人のテロリズムを抑制できませんが私のような八方美人にはテキメンに効きます。効果てきめんって効果覿面って書くんだ。これてきって読むの?しらなんだ。ところでこうかてきめんってどこで初めて知ったんだろう。うーむまったく思い出せん。ばつぐんはポケモンで知ったけどね。