月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

ぽ〇りんでやってた携帯獣学センター試験解いてみた

 

魔境

 

 

こんにちは群青です。今回は自称ポケモン博士の僕がまとめサイトで見つけた問題を解いてみた記事です。どのくらいポケモン博士かというとサンムーン以降ほとんどポケモンに触れていない程度です。目標点は85点です。英数国の足を引っ張らない程度に、物理化学で失った点を取り返せる程度には取りたいですね。(作成者によると日本史の問題を想定して作ったらしいので勝手に社会科目と仮定しています)

 

 

 

問題はこちらに上がっているからたぶんスマホでも見られるはずです。自分も解いてみたい!という方は下の文章を読むのを今すぐやめて先にリンク先の問題を解いてください。この記事は僕がうだうだと問題を解いてる様を写すだけの記事です。結果だけ知りたいって方はこの脚注から下に飛んでください*1

 

 

 

大木戸 幸成 がファイルを共有しています - Acrobat.com

 

 

 

 

 

 

 

 

解きまーす、ネタバレ回避の準備はいいかい??

 

 

 

あ、この記事には問題文は載せないから見比べたかったら複数の端末を使用することをお勧めします、僕はスマホでpdfを見ながらPCでこの記事を書いています。

 

 

 

 

 

(1)ガブリアスの特性はすながくれとさめはだだが、このうち接触攻撃してきた相手にダメージを与えられるのはさめはだ。ミミッキュ専用のZワザは「ぽかぽかフレンドタイム」。ミミッキュの皮?袋?で相手を包み込んで逃げ場をなくした状態でぽかぽかと袋だたきにする、なかなかにえげつない技。ちなみにラブリースターインパクトはフェアリータイプのZワザ。よって答えは③。

 

 

(2)X:へラクロスのS種族値85に対してメガへラクロスのS種族値75なのでSは下がる。よって誤。

Y:メガリザードンYのタイプはほのお・ひこうなので誤。ちなみにメガリザードンXはほのお・ドラゴンタイプである。よって答えは④。

 

 

(3)①:正しい。②:たぶん正しい。③:確か正しかったような……?④:後ろにつれて歩くだけでは……?なので答えは④。

 

 

(4)①:一般的にへんかわざはタイプ相性に左右されない。例外はでんじは、すなかけ、どくどくなど。たしかね。よって誤。

②:とりあえずいとをはくは複数に効果あるので誤。

③:紛れもなく正しい。もうすこしひねってほしかった。正。

④:「いたずらごころ」はへんかわざを優先度+1する特性なので必中効果はない。そんな効果があったらエルフーンの宿り木の種はもっと強い。誤。

よって答えは③。

 

 

(5)X:正しい。30%でやけど。

Y:正しい。100%でS一段階下降。

よって答えは①。

 

 

(6)a:くろいメガネは悪タイプのワザの威力を1.2倍。

b:ものしりメガネは持ち主のとくこうを1.1倍。

c:ヨロギのみは効果抜群の相手の岩技の威力を一度だけ半分に。

d:リリバのみは効果抜群の相手の鋼技の威力を一度だけ半分に。

よって答えは②。

 

 

 

(7)①:赤緑未履修なのでしらん。

②:しらん。

③:しらん。

④:しらん。

なんとなくで①。

 

 

(8)X:しらん。なんか山っぽくなかった?ってことでa。

Y:しらん。最後帰るとき船で帰ってたからcかdだろうなあ。勘でd。

よって答えは②。

 

 

(9)①:覚えてないけどすくなくともシンオウ地方ではポケモンと結婚する人間がいたし、戦争はしてないんじゃ??しらんけど

②:これっぽくない?恐怖のあまりってのがひっかかる。

③:指しててもおかしくはないけど~~エメラルド時代からレジギガスの設定ねりこんでたってか??

④:それはおふれのせきしつに入るためのやつでは?ぜんぜん覚えてないけど。そもそもホエルオーとジーランス逆では。

ということで②。ちなみに点字を履修している人はこんなに悩まず正解にたどり着けるだろう。

 

 

(10)おぼえてねえ!!!!勘で④。

 

 

(11)USUMわからん!!!!勘で③。

 

 

(12)X:これは正しい。フィオレ地方。

Y: これはやったことないからわからない。何となく正しそう。

ということで①。

 

 

(13)a:カイスのみはあまいので違う。

b:シーヤのみはしぶいので正しい。

c:にがいポフィンはかしこさがあがるので正しい。

d:たくましさが上がるポフィンはすっぱいポフィンなので違う。

よって答えは③。

 

 

(14)①:デボンコーポレーションの本社はカナズミシティなので誤。

②:タイマーボールはデボン社の製品だがクイックボールにそのような設定はない。

③:デボン社の社長はダイゴの父である。はず。祖父かも?

④:正しい。

よって答えは④。

 

 

(15)①:たしかそう……?

②:ホムラは七賢人ではなくマグマ団幹部である。

③:アクロマの登場はBW2から。

④:え、どゆこと?ダークトリニティ?じゃあこれが正しいの?ゲーチスはNのなんなの?

よくわかんないけど④で。

 

ちなみにどうでもいいが本文中の下線部Bと下線部Cが逆になっている。

 

 

(16)ア:ポケモンの言葉を話せるのはフェアリージムリーダーのマーシュ。ゴジカはエスパータイプジムリーダーで未来が読めるんだったっけ。

イ:映画観てないけどメレシーの何匹かに名前ついてる奴らいたし(マジマとか)、メレシーでは。

よって答えは①。

 

 

(17)X:たしかにヤドキングはしゃべるが、他人と関わり持たず「なんだかなぁ」みてーなこといってなかったっけ。うろ覚えが過ぎる。

Y:マナフィの映画観てないけどそうなんじゃないの。しらんけど。

よって答えは③。

 

 

(18)え、覚えてニャい……。Ⅰが最後なのはわかる。ここが違ったら「やニャかんじ~~~!!!」とさけんで空に消える。一般的なヒトの進化の過程として、二足歩行により脳の容量増加が実現、また道具の使用により知能の発達、っていう流れだし二足歩行→人間の言葉→ペルシアンに勝利、だったかなあ。ちなみにマドンニャに惚れてもらいたくて恋敵のペルシアンと戦闘し、ニャースが勝利するもマドンニャはけがをしたペルシアンの介抱のためペルシアンにすり寄る。結局恋愛なんてそんな単純なもんじゃないんですよね。一度好きになってしまうと好きになった相手と敵対するものはその時点で敵になってしまう。難しいお話ですね。

あ、答えは⑥で。

 

 

(19)ア:うーん覚えてないけどなんとなくフシギバナ使ってたイメージあるからフシギダネで。

イ:シンジの使うポケモンエレキブルですよ。

よって答えは②。

 

 

(20)赤緑未履修です!なんとなく最初に出すのピジョットっぽくない?ってことで③。

 

 

 

(21)①:しらないなあ……

②:これは使える。

③:使える。

④:え、しらないけどなんか使えなさそう。

ってことで④。

 

 

(22)X:これはタケシ。

Y:しらないけどしらないってことはテッセンではないのでは?

答えは②。

 

 

(23)これは知らない。Ⅲ>Ⅱなのはわかる。

なんとなく⑤。

 

 

(24)これはわからない。とりあえずサトシはリーグ優勝していないので④は誤。

なんとなく③。

 

 

(25)a:ガブリアスの♂は背びれに切れ込みがあるので誤。

b:同様に正。

c:ふらふらスタイルってどんな姿だったっけ……?

d:これはまいまいスタイル。よって正。

答えは④。

 

 

(26)これは知らない。①正しそうだけどニャースのうたってポケモンだいすきクラブオリジナルソングか?

わかんないけど①。

 

 

(27)これはどちらも正しい。開催年については知らないがそこを指摘させる問題は悪問。よって①。

 

 

(28)①:正しい。ん、曜日?RSって時計の設定はしたけどカレンダーの設定はしたっけ?やっぱり保留。

②:これは正しい。

③:正しい。

④:え、うーん、、、

答え、①にしようかな。

 

 

(29)ア:申し訳ないがにしだあつこさんを存じ上げないので杉森建さんで。

イ:DPでボルテッカー登場してるし、DPからじゃね。

答え①で。なんか①つづいてるな~~こわいな

 

 

(30)しらん!なんとなく④。

 

 

(31)X:これはふといホネ。きちょうなホネは5000円で売れるだけ。

Y:これはしんかいのキバ。ウロコをもたせるととくぼうが上がる。

よって②。

 

 

(32)わ、わかんねえ……③で。

 

 

(33)③。もういいわけ言う元気もない。ジッポは違うでしょ、なんかジョニーみたいなのいなかったっけ、かみなりつかうやつ。

 

 

(34)わからん……とりあえずARサーチャーでピカチュウは手に入らないはずだから④は誤。適当で①。

 

 

(35)①:おぼえてない

②:しらない

③:これはそうなはず

④:しらない

で③

 

 

(36)しらん~~~~~、何となく②

 

 

 

 

 

とりあえず全問解答。

 

 

 

解答解説はこっち。

大木戸 幸成 がファイルを共有しています - Acrobat.com

 

 

よ~~~~~~~~~~~~し採点するぞ~~~~~~~~~~~*2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:months:20180826143629j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:months:20180826143637j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:months:20180826143709j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

え………………いや……………………マジで………………????低すぎでしょ………………たしかに「分かんないけどこれで!」みたいなやつ結構多かったけどさあ………………

 

 ていうか(18)とか正解にたどり着いてるのに記号間違えてるじゃん…………馬鹿かよ。。。。。。。。。

 

 

 

あ~~そういやCギアスキンってグローバルリンクじゃないと変えられなかったな~~~なつかしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はもうダメです、落ち込みすぎたのでフレア団に入団してきます。それでは、残念ですがフレア団以外の皆さんさようなら。もう会うことはないでしょう。

 

 

 

 

こういうテストなら得意なんです、本当です信じてください

種族値レーダーチャートクイズ - ポケモンクイズスクール

 

 

*1:脚注2をクリックしてね

*2:結果だけ見たい人はここから