月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

ボンバーマンでバクダンに挟まれた状態からできる7つのこと

こんにちは群青です。秋ですね。秋といえば芸術の秋、芸術といえば爆発、爆発といえばボンバーマン!!よし……きわめて自然な流れで話をボンバーマンにつなげることに成功したぞ……

 

 

 

ボンバーマン。皆さんやったことありますか。僕は非常に弱いです。どれくらい弱いかというとCOMプレイヤーのつよさを「よわい」にしても勝てません。逆にあれどうやったら勝てるの。相手動いてんじゃん。

 

ボンバーマンをやったことがある方もそうでない方も、この盤面を見たらなにが起きているのか一目でわかるのではないでしょうか……?

 

f:id:months:20180906222957j:image

 

 

 

詰みですね。チェスでいうとチェックメイト。将棋でいうと投了図。あってるかな……?違ってても責任は負いません

 

厳密に言えばキック能力を持っている状態ならバクダンを蹴り飛ばして何とか耐え抜くことができるのですが、このブロックの空き方ではおそらく最序盤、なにも能力を持っていない状態だからキックもできませんね。おそらくっていうか僕がさっき撮影した状況だから実際に最序盤だけど。

 

 

 

この状態から勝つ方法、知りたくないですか???

 

 

という記事です。僕と一緒に最強のボンバーマンナーになりましょう。「ボンバーマンをやる人」ってなんていうんだ?そのままボンバーマンでいいのか?

 

 

 

① 神に祈る

 

 

いやいや最初からこんなんでいいのかって、皆さんお思いでしょう。でも知っていますか????初代ポケモンは命中率100の技も外れることがあるんですよ????厳密には255/256なので1/256で外れます。ということはボンバーマンだって1/256で爆風が外れてもいいんじゃないですか??

 

 

 

② ちいさくなる

 

 

ちいさくなると回避率が2段階上がります。回避率が2段階上がると命中率は60%になります。ということは40%の確率でかわせるということです。いけますね!!

 

 

 

③ 穴を掘る

 

 

穴を掘ってかわせばいいのです。穴を掘ればじしん、マグニチュード、ノーガードの攻撃以外の技は受けません。バクダンが特性ノーガードなはずがないので、バクダンのだいばくはつはぜったいによけることができます。また、穴を掘って別のエリアにつなげれば、奇襲攻撃も可能ですね。まあDSi版でそんなステージあるけど。

 

 

 

④ フランクリンバッチをつける

 

 

フランクリンバッチ、名前わかんなくて調べました。MOTHERシリーズのアイテムなんですね。僕はスマブラのアイテムを想定してました。スマブラではこのバッチを取得すると一定時間遠隔攻撃を反射するんです。爆風だって跳ね返します。余裕ですね。無敵ですね。

 

 

 

⑤ スーパースターで無敵状態になる

 

 

マリオのスーパースターですよ。無敵だから無敵なのです。

 

 

 

⑥ 画面を折り曲げる

 

 

画面を縦方向に曲げて画面の下部分とつなげればそこから脱出できますね。さっきまで別のゲームの力を借りていましたが、これは自分の力だけで何とかなるので現実的ですね。

 

 

 

⑦ 友達のゲーム機の電源を切る

 

 

友達と通信対戦をしている場合、友達のゲーム機の電源を切ってしまえば相手は接続エラーとなり、実質的にあなたの勝利となります。バクダンを設置してから爆発するまで5秒ほどあるので、その間に全員の電源を切ればゲームクリアです。簡単ですね。

 

 

 

 

以上です。この7つの中からどれかあなたの性分に合う方法を練習、実践してみてください。きっと勝てることでしょう。それでは、よいボンバーライフを!!