月々と群青

「三月と群青」が好きすぎるオタクです、検索妨害になってたらごめんなさい

断食に失敗しました

こんにちは群青です。突然ですが断食を始めました。

 

 

 

いや始めましたてお前、はっきしタイトルに「断食に失敗しました」って書いとるやろがい!って思った方、正解です。さっきの文章は「タバコをやめたかったら〇〇をすれば良い、私はこの方法で10回以上禁煙に成功した」以上に意味のない言葉です。実際問題断食ってどの段階で始めたって言えるんだろう、生きている間ずっと食べ続けている人間なんていないのに。どうでもいいけど。

 

 

そもそも断食を思い立ったのは先月でした。ご飯を食べなければおなかや足についた脂肪からエネルギーを摂取するしかなくて脂肪が消えるのでは??というダイエットできない女子高生にありがちなダイエット策。でも僕はできると思ってました。なぜなら食べなければいいだけだから。脂肪が定着してるから筋肉から先に消えてくのでは??知らん。合宿前にそんなことして体調崩したらどうすんの??知らん。だいたい今口内炎のこどもみたいなやつあるじゃん、栄養取らないと悪化するよ??知らん!

 

 

 

私の断食方法は完璧なはずでした。

 

 

・母親に「明日サークルの食事会があるから夜ごはんいらない」と告げる。

 

 

・朝ご飯を食べない。もしくは食べるふりをする

 

 

・昼ご飯を食べない。もしくは食べるふりをする

 

 

・夕方に食事会があるはずなので家を出発し、山手線をぐるぐるして時間を潰す

 

 

・帰る

 

 

 

ね、簡単でしょう??

 

 

 

っておもってたんですよね~~~

 

 

そもそも9月1日の断食計画はすぐに失敗しました。理由は簡単で起きた瞬間前日に考えていた計画を忘れて普通にご飯を食べていたからです。~Fin.~

 

 

 

次の日。つまり今日ですね。2018/09/02。

 

まず外堀を埋めました。「お母さん、明日はサークルで食事会があるから夜ご飯いらない」

 

準備はこれだけ。簡単。

 

朝ご飯は食べるふりをしてそのまま炊飯器に戻しました。正直結構退屈でした。ご飯も食べず、お箸とお茶碗持ってるから他になにもできず……仕方なく近くにあった新聞紙を眺めていました。裸眼で普通の姿勢だとなに書いてんのか全く読めねえ。とりあえず6600億円って金額だけ覚えてる。なにが6600億円だったんだっけ……そこ忘れたら意味ないだろ……

 

お母さんが「これ焼く?」と冷蔵庫から何かを取り出す。何も見えん。僕は食べるつもりはないし、姉は午後二時に起きて遅めのブランチを食べるぐーたら生活なのでこんな朝早くに作ってはもったいない。言い忘れてたけどこのときの時刻は9時半です。そんなに早くないわ。朝7時に目が覚めてのんびりスマホいじってたらそんな時間になってたんだよね。「朝はそんなに食欲無いから食べないと思う」といって作るのをやめさせました、嘘はついてない、今日は全く食欲ない。

 

そうしたらお母さんが「梨剥いたら食べる?」と聞いてきました。梨!梨は僕が一番好きな食べ物だよ!!二番目はパイナップル。食べたいという気持ちを何とか抑えて「いらない」で突き通しました。お母さんは食べてました。おいしそう……

 

全く手をつけてない白ご飯を炊飯器に戻して自室へ。なにをするかって??決まってるじゃん、今日は断食の日なんだから…………

 

 

 

バイトの課題をExcelで作ってました。メカニカル~~~~!!!!断食とは。いや僕だってヨガとか精神統一とかしたかったよ……でも課題出されてるんだもん……

 

お母さんからの「お昼ご飯~~~~~降りてきて~~~」を完全に無視して何とか終わりました。時刻は14時半。昨日からやってるから10時間はかかってるんだけど~~~~~~、時間外労働で1万円くらい請求できないかな~~~~

 

一階に降りて、まあ食べるフリしてもう一回もどればいっか~~って思ってたんですが、リビングにはテレビを観ながら梨を食べてる母(また剥いたのか)、今更朝ご飯を食べてやがる姉、そしてテーブルに春巻き、餃子、鶏の軟骨の唐揚げ……

 

 

いやずるくない??

 

 

 

 

なんで人が断食を決意した日に限ってそんなおいしそうなめにゅうにするの。春巻き!春巻きは僕が一番好きな食べ物だよ!!二番目はシュークリーム。餃子!そんなの普段は全然出してくれないじゃん!!豚肉をニンニク・ニラ・ネギ・しょうがといっしょに食べるとビタミンB1が吸収されやすいから餃子は栄養にいいんだよ!高2のとき家庭科でやった。軟骨の唐揚げ!!もうここ一年くらいそんなもの食卓で見なかったよ!!食べたいに決まってるじゃん!!そして梨!梨は僕が一番好きな食べ物だよ!!二番目はパイナップル。

 

 

 

 

食べたね

 

 

だいたい午前中にパソコンでバイトの課題を作ってる時点で無理があったよ……

 

明日はサークルの食事会(本物)が昼にあって夕方にもう一個のサークルの練習があるから断食は無理。明後日の9月4日に再チャレンジします。みてろよ~

 

 

 

 

 

 

 

あ、これからどうしよう、もうそろそろ出発して山手線で積ん読してる小説でも読んでようかな。